一昨日の夜、そろそろ寝ようと母さんが思っていたら
ベッドで丸まっていたかりんがムクッと起きて、辺りをキョロキョロし始めました。
しきりと天井を見上げていましたから、きっと虫を見つけたのでしょう。
気にせず、そのまま灯りを消してベッドに入りましたが
部屋をカツカツと歩き回る足音はしばらく聞こえ、やっと静かになりました。
様子が気になり灯りを点けると、部屋の中にかりんの姿はなく
寝室に続いている納戸の隅っこの冷たい床の上で、丸くなっていました。
その姿があまりにも心細げで、思わず抱っこしてベッドへ連れて入りました。
横になった母さんは、掛け布団に半身を入れながらも座ったまんまのかりんに
「大丈夫、大丈夫!」と声を掛けながらマッサージをし続けたところ
だんだん身体の力が抜けて、母さんの隣にゴロンと身を横たえました。
そして…母さんの首にそぉ~っと顎を乗せてきたのです。
布団の中で横になったこと自体が驚きだったのに、何てことでしょう。
スースーと音をたてるかりんの心地良い寝息を間近で聞きながら
母さんが至福の時を過したのは言うまでもありません。
かりんの寝息と、母さんの呼吸がシンクロしてしまいそうでした。
思わぬ出来事があまりにも嬉しくて、眠ってしまうのが勿体なくて
昨日はちょぴり寝不足の母さんでした。
その寝不足は口説けないでしょ~~~
かりんチャンってば、
ヤッタやん!
遂にお布団に入ったやん!
母さんの胸はぬくぬくやん!
今日から添い寝がヤミツキやん!
おまけに羽毛は西川やん!
福来なんぞは
足元からダイブして
首元でターンして
また足まで泳いでるで…
カーーーッ!!!!
ベッドはプールぢゃ
ありませぬっ(怒々)
かりんちゃん,そんなに虫がこわかったのかな?
でも,ママのお布団に入って,安心したのね
よかったねーーー
かりんちゃん そうとう虫怖かったんですね。
hakoさんの優しい言葉と匂いに安心して
同じ布団で眠って良かったですね。
かりんちゃん、余程怖かったのですね。
hakoさんはうれしくてよく眠れなかったのですね。
でも、いまに重くてよく眠れなくなりますよ(笑)
最初は遠慮がちに寝ていたのに、
今では大きな顔をしてます、うちの場合ですが。
hakoさんの嬉しい気持ち~
よ~く分かりますとも~。。。
安心して頼られて心許して
スヤスヤ眠ってくれる事の嬉しい事ったら
ありゃしないよねっ。。。
以前は私の足元の布団にドズンと乗って
寝ていたモモさん。。。あまりに重くて
ツンツンけとばしてたら(?)
今度はお邪魔にならぬ所に場所移動しました~
玄関より相当グレードUPしてます^m^
かりんちゃんの姿見たら
たまらなく愛おしくなってしまいますね。
それなのに、私はひとり階下にサラを追いやって
しまった悪い飼い主です。
かりんちゃんのような控えめな娘に育って欲しいわ。
かりんちゃん怖かったんでしょうね
でも 一緒のお布団でぬくもりを感じながら
少しずつ落ち着いてきたんでしょう
寝姿は虹輝と主人を見ていても ほほえましく思えます。
眠ってしまうのが勿体ない~分かるような気がします。
かりんちゃん可愛い~♪
私もそんな風にされたらメロメロやわー
体とか寄りかかってこられたらすごく気持ちいいですよね~
あの温もりと重みが何とも言えない感じ。
これからはhakoさんのベッドの上がかりんちゃんの寝床になっちゃうかも(笑)
おろーっ!いつもかりんちゃんはつれないって嘆いているのにこれはどうしたこと?!
朝までいっしょに寝たの?
あー!hakoさんの喜び、わかるですよー!
かりんちゃん、なんか怖かったの?
そうか、そうか^^
これからは母さんといっしょに寝なさい^^
かりんちゃんは、ベタベタするのが好きじゃないと言ってらしたのに、何てことでしょう!
心境に変化が現れたってことでしょうか。
hakoさん、もうメロメロでしょう。
舞も旅行へ行くと持って行ったベッドへは入らず、足元の布団へくっ付いて寝てたので、何か不安な気持ちがしてたのでしょうね。
いつもは階下で一人にしてますが、2階で一緒に寝ようと言えばすぐに布団へ入ってくるでしょう。
でもそれはダメということにしてます。
耳がへたっていて、かなり不安そうな顔つきですね
犬や猫は人間には聞こえない音に反応して、あらぬ
方向を見ているときがあります。
かりんちゃんも我々には聞こえない音に反応して
居たのかもしれませんねえ。
そんな時我々はわからなくても、察してあげなけれ
ばならないのでしょうね。
hakoさんが気付いてあげたおかげで怖い夜では無く
なったんでしょうね。良かった良かった。
hakoさんのお布団で寝んねのかりんちゃん。
安心したんですね~。
可愛い我が子の寝息を聞きながら眠れるって、
ホント、至福の時ですよね。
これで、母さんのお布団の居心地の良さ、癖に
なるかもね…。
週末など、あずも時々一緒のお布団で寝ます。
ただ…..。
お布団に来る時、大抵は頭から潜り込むので、
私の目の前には、いつもあずのお尻があります(^_^;)。
それは…たまりません♡
私も…幸せ一番は万さんとのくっつきお昼寝なので
よ〜〜く解りますよ〜(^^)
何故??こんなに幸せにしてくれるんでしょうね。。
私は暖かくなると..直ぐ寝てしまいますが
hakoさんは..其の時間を大事にしたのですね♡
かりんさんの体温と呼吸!!充分堪能したら
寝不足もしかたないかなぁ〜(^^)♡
福来ッチ。さん へ
今までのつれない感じからすると
それはもう、夢のような信じられない出来事でした。
が…しかし、これも一夜限りの夢だったみたい。(苦笑)
翌日からはいつものようにソファーで独り寝。
この夜は、かなりいつもと違う精神状態だったのでしょうね。
でも、またいつか添い寝してくれる時もあるだろうと
それを楽しみにすることにします。(笑)
ベッドの上を泳ぐなんて、福来ちゃん器用だね~♪
きっとモゴモゴ…って泳いでるのねっ。
sari0302さん へ
現場は見ていないのですが、かりんが小さい頃
虫で怖い想いをしたことがあったようで
部屋にいる虫には過剰な反応を示すのです。(苦笑)
余程怖かったようで、いつもは淡白なのに
甘ちゃんになっちゃいました。
も子さん へ
部屋に虫がいると異常なくらい気にします。
これは、小さい頃の経験が影響しているみたいです。
具体的には何があったのか定かではありませんが
たぶん、虫がらみで怖い想いをしたのでしょう。
一緒に寝てくれたのも、ほんの少しの時間だったのですが
私としては大満足の出来事でした。(笑)
みな象さん へ
「えっ…?」って感じでしたよ~。
この時の驚きと、胸がキュンとなるような幸福感は
きっとこれからも忘れることはないでしょう。
小さな身体に、持て余すくらいの恐怖だったのでしょうね。
そんなことを思うと、もう愛しくて愛しくて~。
しかし、当のかりんはすっかり忘れてしまったようで
翌日からはいつもの場所で、独りゆったり寝ています。(笑)
モモちゃんもいつか…お布団に入ってくるのかしら?
エメラルドさん へ
怖い夢を見た子供が怯えているような、そんな感じがして
いてもたってもいられなくなりました。
いつもは冷たく感じてしまうくらい独立心が強いのに
この日は、かなり不安定な精神状態だったのでしょうね。
後から思うと、甘やかし過ぎのような気もしましたが。(苦笑)
adさん へ
一度、気になるスイッチが入ってしまうと
とことん気になってしまい、かなり過敏になります。(苦笑)
どんなになだめても、スイッチがなかなかOFFにならないのですが
この時は眠たかったこともあってか、すぐに落ち着いてくれました。
人間と犬が寄り添っている姿は、本当に微笑ましいものです。
見ているだけで幸せな気分になれますよねっ。
ふくねえさん へ
ホント!メロメロ過ぎて興奮し過ぎちゃいました。(笑)
寄り掛かられた時の、あの幸せな重み&温かさと言ったら
何ものにも変えがたいですよね。
束の間の、超・幸福感を味わいました。
翌日からは、涼しい顔して定位置でねんねでした~。(苦笑)
もこぴーさん へ
「えぇ~っ、ウソぉ!」って、私も我が目を疑いました。
朝まで一緒に…とワクワクしていたのですが
数十分だけ幸福感を味わわせてくれてから
とっとと定位置に戻って眠ってしまいました。
たった一夜の夢でした…はぁぁ~。(苦笑)
でも、幸せな想いをさせてもらったこと感謝してます。
以前から、部屋にいる虫には過剰反応してしまい
怯えてしまうことも時折あったのですが
この時もどうやら虫が飛んでいたみたい。
外にいるバッタは平気なのに、どうしてかしら?
miiba-baさん へ
きっと、いつもと違う精神状態だったのだと思います。
だからこそ、こうしてベッドに入ってくれたのでしょうね。
その証拠に…翌日からは独りで眠っています。(苦笑)
いつもはベタベタしないのに、時折こういうことがあると
余計に心にグッとくるような気がします。
もしかすると、これくらいが良いのかもしれません。(笑)
舞ちゃんは、許せばお布団に入ってきそうなのですね~。
でも、それぞれのお家に、それぞれのルールですものね。
かりん母さん へ
そうなのです、珍しく怯えた感じでしたので
何だかとっても可哀想に思えてしまって~。
布団の中に入ってもすぐ出て行くと思っていましたが
そんなこんなで、数十分は一緒にいてくれたと思います。
かりんと「一緒にいてあげる」つもりが
気がつけば、かりんに「一緒にいてもらう」になっていました。
しかし、首に顎を乗せられて…少し苦しかったです。(笑)
きゆうさん へ
犬は、人間より広い範囲の振動数が聞こえるそうですから
私たちには聞こえない音も聞こえているのでしょうね。
虫の羽音や、もっと別の音だったのかもしれません。
私たちが五感で得る情報以上のものを捉えていますので
おっしゃるように、察してやることも必要ですよね。
とりあえず、怖い想いはすぐに忘れてくれたようで
しばらくすると、いつもの場所で眠りに就きました。(笑)
あずままさん へ
ス~ス~という規則的な寝息を聞きながら
「何て幸せな瞬間だろう!」と、つくづく思いました。
お布団の虜になってくれるのを期待しましたが
数十分お付き合いしてくれただけで、定位置へ移動。
翌日からは、いつものかりんに戻りました。(苦笑)
あずちゃんは一緒に寝てくれる時があるのですね~。
目の前にお尻とは…かなり魅力的ですねっ。(笑)
万母さん へ
普段があまりにもクールなので
ちょっとくっついてくれただけで、かなり嬉しいのに
この時は…気絶してしまいそうなくらいでした。(笑)
初めてのシチュエーションだったので興奮気味だった私。
おまけに、顎を乗せられた首がちょっと苦しくて
身体が固まり気味でもありました~。(苦笑)
一緒に寝るのがクセになってくれても良かったのですが
翌日からは、いつものクールなかりんに戻っています。
頼られることは、飼い主冥利につきるというか、嬉しいものですね。
ラッキーが初めて車に乗って車酔いした時、ふらふらと近寄ってきて、僕のひざに頭をおいて眠ったことがあります。
その時と、今回のhakoさんの場合がとても似ていると思います。
かりんちゃん、よほど怖かったのかなぁ・・
お布団の入って一緒に寝る・・ずっと願っていた事が
かなって良かったですね、ほんとうに幸せを感じますよね。
一度、そんな心地良さを体験すると、きっと、また・・って
ちょっとずつ、時々・・それが だんだんと・・そして
毎日ってなって来るかも。。我が家も そうでしたよ。
今では 毎朝が覚めるとベットそばに来て、気づいてもらって
「おいで!」って言ってもらうのを待ってる れん君です。
それから少しの間、一緒に寝ます、束の間のシアワセ感。。
pentallicaさん へ
そうですね、頼られ甘えられるということが
こんなにも嬉しいものだとは…。(笑)
車酔いした時の不安な状態のラッキーちゃんも
頼りになるpentallicaさんに救いを求めたのでしょうね。
こうした仕草だけでキュンとなってしまうのは
言葉を発せないから、余計になのかもしれません。
れんママさん へ
急に思い出したようにビビリのスイッチが入ったようで
緊張の面持ちで天井のあちこちを見ていました。
今回は、ほんの数十分一緒に寝てくれただけで
さっさと起きて、いつもの場所へ戻りました。(苦笑)
布団の中は…今ひとつ落ち着かないみたいです。
心地良いと思ってくれたら、私は嬉しいのですが~。(笑)
さて、れん君はちょっとだけ一緒にねんねするのですね。
幸せな時間の共有…いいなぁ、れんママさん&れん君♪
かりんちゃん、ママと一緒にネンネしたのですネ☆
それはそれはママ様もかりんちゃんもシアワセで温かな夜であったことでしょう・・・
面白いもので、昨冬のララはまだ私や家族に遠慮があったのか、心を開いてなかったのか、一緒にお布団の中に潜り込んでくれることはありませんでした。
それが今年はチョット寒い日を迎えると、すぐさま私の掛け布団の端を鼻の先で捲って入ってきます。
2年目の冬の嬉しい出来事です。
私がカラダを「く」も字に曲げている体勢のお腹のところにララは ま~るくなって眠っています。
小さな鼓動が愛おしく、まるでお腹の中にララがいるような錯覚すら感じます。
朝方はお布団の森から抜け出し、どこか広い畳の大地に寝ていたりするんですけどネ(笑)
でも可愛いですよね・・・
かりんママ様のお気持ちよ~くわかりますヨ♪
ララママさん へ
朝まで一緒にいてくれたわけではなく、ほんの数十分だったのですが
私にとっては胸がキュンとなる嬉しい出来事でした。
翌日からは、いつもの場所で独りで眠っています。(苦笑)
また、思い出したように一緒に寝てくれることを願いつつ。
ララちゃんは2年目の冬を向かえ
やっと一緒に眠ってくれるようになったのですね。
お腹のところに丸くなって眠ってくれるなんて
ララママさんも、さぞ幸せな眠りにつかれたことでしょうねっ。
こんな、ちょっとしたことに幸せを感じられる毎日に感謝しながら
これからも一緒の時間を大切に過したいと思いました。