ステキな年の重ね方

必要なデータを探すため、パソコン内に保存したファイルを
あちこち開いてみている時に、ふと目に入る昔のかりんの画像。
ついつい開いて懐かしんでいると、時間の経つのを忘れてしまいます。
null
  ↑
これは、2歳の頃のかりん
マズル上の広い範囲と、目の下あたりが茶色です。
そして何より目立つのが、ビュンビュン生えている黒いヒゲ。
顔の輪郭にもシャープさがあります。
null
  ↑
現在のかりんは、目から上は茶色いものの
マズルの上は、真ん中の茶色いラインを薄っすらと残すだけ。
黒かったヒゲも、そのほとんどが真っ白になりました。
ハッキリしていた顔も、柔らかくほんわか~な顔になっています。
null
こうして11年前の顔と比べてみると、随分変わったところもあれば
意外と変わらないかも…と思えるところもありますが
年齢と共に、どんどん穏やかな顔つきになっているかりん
それは、幸せな時間を積み重ねられているからだと思ってもいい?
やれ顔の輪郭がたるんできただの、やれ白髪が一気に増えてきただの
身体的な衰えばかりを気にしてへこみがちな母さん。
決して慌てず騒がず、かりんみたいにどーんと構えながら
穏やかな表情で年を重ねることができたらいいな。

ステキな年の重ね方」への12件のフィードバック

  • 2019年2月11日 3:23 AM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんにちは!
    毎日一緒にいるので気付きにくいですが、何年か前の写真と比べてみるといろいろ変化がありますよね。
    でも、老犬の顔って穏やかで、ちょっぴり子犬に戻ったようで、私は大好き!
    他所の子でもぎゅっと抱きしめたいくらいに愛おしいです。
    子犬の頃は、何とも言えずブサイクだったまるこの顔も、今はとっても可愛くみえるようになりました。

    返信
  • 2019年2月11日 4:27 AM
    パーマリンク

    昔の写真とか見つけると
    つい見いちゃいますよね~♪
    若い頃も可愛い~けど
    年重ねたお顔もほんと穏やかで
    可愛い~んですよね♪
    私が今11年前の自分の写真見たら
    凹むやろな~(笑)
    私もかりんちゃんみたいに
    どーんと構えなくっちゃね~(笑)

    返信
  • 2019年2月11日 4:56 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、若い時も可愛いですね。
    年をとって、顔が白くなってきてるけど、
    綺麗になったなって感じました。
    さくらも小さい時はえらく黒くて、何故?って思ってました。
    胡麻らしいので、しょうがないですが、最近だいぶ白くなってきたなって感じてます。
    いくつになっても変わらずこの視線が嬉しいですよね。

    返信
  • 2019年2月11日 7:06 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん どんどん大人の顔になってますね。
    そして最後の写真の顔 
    じたばたしてもどうにもなりませんよ~って
    言われているようでドッキとしました。
    私もかりんちゃんのように穏やかな表情で
    年を重ねることができたらいいな…と思います。

    返信
  • 2019年2月11日 11:35 PM
    パーマリンク

    こんにちは。
    皆さんがおっしゃっているように
    かりんちゃんの2歳の頃も可愛いけれど
    年齢を重ねた今のかりんちゃんは
    柔らかく穏やかに落ち着いていて
    もっともっと可愛いと思います(^_^)v
    これって…
    シニアさんと暮らしている者にしかわからない
    可愛さなのかなぁ♪
    いや、そんなことないですよね。
    hakoさんがおっしゃるように
    様々な変化に一喜一憂している自分が
    ちょっと恥ずかしくなりました(^-^;

    返信
  • 2019年2月13日 1:29 AM
    パーマリンク

     昔、お山の池にドブンと飛び込んで、わあつぃたちを驚かせたかりんさん!! 今でも覚えておりますし、ガゥゥゥされてビビった記憶も鮮明に覚えておリます。
     最近穏やかな気持ちになってこられたということなので、暫くお会いしておりませんから、春になれば、ジックリお互いガゥゥゥなしで縁側でお話が出来れば最高だと思います。
     お越しをお待ちしております。
     

    返信
  • 2019年2月13日 3:01 AM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    そうそう、緩やかに変化していく外見的な部分は
    毎日一緒にいると、余計にわかりにくいかもしれませんね。
    数年前の写真が、別犬のように見えたりもします。
    でも、正真正銘…かりんなのですよね。(笑)
    人間も、高齢になるにつれて子供に戻ると言いますが
    犬もまったく同じだと思いました。
    老犬のぽわぁ~ん♪とした佇まいが私も大好きです。
    その頃のまるこちゃんには会っていないけれど
    ブサイクという言葉にも、まるこ母さんの深い愛が~。
    今のまるこちゃんは、最高に可愛いですっ。

    返信
  • 2019年2月13日 3:09 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    ブログをしていなかったら、こんなにもたくさんの画像を
    残していなかったでしょうね。
    大量の画像は、宝物でもありますね。
    きっと、その時その時が一番可愛く思えるのかも。
    だから、これから先もっとおばあちゃん犬になっても
    私の目には、最高に愛らしく映るのでしょうね~。
    かりんは全身毛むくじゃらだから
    シワとかシミとか(あるのか?)見えないし
    ちょっと羨ましかったりもします。(笑)

    返信
  • 2019年2月13日 3:20 AM
    パーマリンク

    yushipapaさん へ
    確かに、全体的に茶色が濃く見える若い頃よりも
    白っぽくなった今のほうが、ほんわかして綺麗かも。
    これから、もっともっと白っぽくなるのかしら。
    チビッ子の頃、マズルのあたりが黒っぽくても
    オトナになるにつれて薄くなってきますよね。
    さくらちゃんは胡麻柴ちゃんなので、余計に濃かったのね~。

    返信
  • 2019年2月13日 3:38 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    若い頃から、どちらかと言うとボンヤリ顔でしたが
    それがさらにボンヤリ度を増してきました。
    そして…穏やかなイイ顔にもなってきました。
    私たちは年齢に抗おうとジタバタしがちですが
    それを受け容れると、穏やかな気持ちになれるのかなぁ~
    なんて思ったりもしています。
    でも、少しくらいは抗いたいですけど。(笑)

    返信
  • 2019年2月13日 3:57 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    ありがとうございます。
    2歳の頃は、「今が一番可愛い!」と思っていたことでしょう。
    そして今、やはり「今が一番!」と思っています。
    これから先も、その時その時が「一番!」なのでしょうね。
    私たち飼い主は、我が子のような存在でもある愛犬の
    成長を見守りながらも、最後には見送らなくてはなりません。
    だからこそ、私たちの年齢を追い越したシニア犬を
    愛おしく思えるのかもしれませんね。
    それは我が子に限らず…同じように思うのかもしれません。
    私も、経年劣化に溜息の日々ではありますが
    かりんの横に並んで、まったりと同じ景色を見ていたら
    ちょっぴり気持ちが楽になった気がします。(笑)

    返信
  • 2019年2月13日 4:06 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    初対面の時の印象が、あまりにも鮮烈でしたものね。
    そして、ガゥガゥ☆も盛大にやっちゃいましたし~。(汗)
    気持ちが穏やかになってきた反面
    年齢を重ね、頑固になってきた部分もありまして…。
    ミミさんとの再会が平和的なものになるのかどうか
    正直言って、わからないところもあります。
    でも、暖かくなった頃、お会いできたらと思っています。
    やっぱりガゥガゥ☆だったら…ごめんなさいっ。(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。