真似っこ

ここのところ、熱帯夜が続いていることもあって
寝苦しくって寝苦しくってかないません。
昨秋頃から、床の上に布団を敷いて寝ている母さんは
何とか涼しくなる方法はないものかと
試しに敷布団からはみ出し、床に寝転がってみました。
すると、そこは思った以上にヒンヤリとしていて
寝心地は悪いものの、そのうち眠りに入っておりました。
そして、そこそこ体が冷えたら、再び布団へと戻ります。
20120807-karin_12_125.jpg
暑い時、かりんが床に寝転がって眠っているのを見て
ここ数日は真似させてもらっています。
こんなふうに、布団からはみ出した妙な格好で寝ているのは
母さんくらいだろうなぁ~と思いながら。

真似っこ」への14件のフィードバック

  • 2012年8月7日 12:03 AM
    パーマリンク

    普段縁側などの床に寝そべったりしておりますが、今日玄関の石畳みに伏せてみたらs冷たくて気持ち良かったのですが、「腹が汚れる!!」と言ってお仕置きを受けちゃいました。
     今夜はかなり涼しい風が吹いてきましたので、寝るのには最適かも知れません。
     ヤッパリ立秋というのが正解かも知れません。

    返信
  • 2012年8月7日 1:34 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんも涼しい場所
    よく知ってるね♪
    フローリングに直接横になると
    ヒンヤリしますよね。
    でも起きた後にイテテ…ってなったり
    するけど(笑)
    もう暑いのはうんざりですよね。
    早く涼しくなって欲しいですね♪

    返信
  • 2012年8月7日 9:18 PM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、おはようございます。
    床上にゴロンとなっているまるこの横に私も寝転がってみる事がよくあります。冷たい空気は下に降りるというだけの事はあって、低位置は割合ひんやりとしていますよね。それにフローリングの冷たさも加わりますし!
    ・・・しかしその反対で、夕方のお散歩時にアスファルトを触ってみると7時頃でもまだ熱い。室内とは違いお散歩時は、地面に近いわんこはかなり熱いだろうなぁと実感しました。
    人間の主観だけでなく、わんこの立場になって、いろいろ考えてあげないといけないですね。

    返信
  • 2012年8月8日 10:46 AM
    パーマリンク

    フローリングの床が、こんなにもひんやりで心地よいと
    いうのを
    初めて知った(気づいた)この夏です。そんなにも尋常じゃない
    猛烈な暑さ続きだったんですよね。昨日、今日は涼しいです。
    でも気温は29度もあって・・。涼しいと感じるのは錯覚??
    立秋になりましたが、まだまだ残暑が続くようですね。
    睡眠をたっぷり取って体の疲れが癒えますように・・

    返信
  • 2012年8月10日 10:08 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    この記事を書いた日が立秋。
    この日の夜からはグッと過ごしやすくなりました。
    夜中、ハァハァしながら移動していたかりんも
    どうやらぐっすり眠ることができているようです。
    玄関の石畳はさぞヒンヤリして心地良いでしょうね~。
    でも…叱られちゃったのですね。
    泥んこ遊びをするより汚れないと思うので
    大目にみてもらえると嬉しいですね。(笑)

    返信
  • 2012年8月10日 10:24 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    そうそう、フローリングの上の涼しさは侮れません。
    長時間になると体が痛くなってしまうのですが
    そう長い時間でなければ、結構イケます。(笑)
    この記事を書いた日の夜あたりから
    一時の厳しい暑さが和らいできたみたいです。
    流石☆立秋~。

    返信
  • 2012年8月10日 10:28 AM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    かりんが寝転がっている場所に同じように寝転がると
    思いの外、心地良いことに改めて気づきます。
    床のヒンヤリ感が、クセになってしまいました。(笑)
    でも…うっかり、うつ伏せで寝たりすると
    顔に痕がついたりするので要注意☆です~。
    この記事を書いた日が立秋だったのですが
    不思議なくらい、この夜から暑さが和らいできました。
    でも、まだまだ残暑が続くと思いますから
    体調管理には気をつけなくっちゃ。

    返信
  • 2012年8月10日 10:32 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    あら、れんママさんもこの夏、気づかれましたか?(笑)
    まぁ…それくらい暑かったということでしょうね。
    35度くらいの日が続きましたから
    暑いという基準がググッと押し上げられたせいか
    30度でも涼しく感じてしまいますよね。
    暑い最中は勿論ですが、涼しくなり始めた頃に
    疲れが出始めたりしますから、お互い気をつけましょう。

    返信
  • 2012年8月11日 1:30 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん、どうしたら涼しいかわかってるのね(^。^)
    かわいい、賢い~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    返信
  • 2012年8月12日 12:57 AM
    パーマリンク

    冷たいフローリングの上は気持ちいいでしょうね。
    モコは暑くても、タオルケットきっちり敷いて寝てます。
    小さい頃から毛布やタオルを敷いてねてるから、なんとなく落着くのかな?て思ってます。
    まだまだ暑いから床の寝ることお勧めします。

    返信
  • 2012年8月18日 5:52 AM
    パーマリンク

    さりままさん へ
    ひとつの部屋の中でも、今どこが一番心地良いのかを
    あっという間に見つけてしまいます。(笑)
    かりんの横にスペースがあったら
    私も、ちゃっかり便乗しちゃうことも。

    返信
  • 2012年8月18日 5:54 AM
    パーマリンク

    モコさん へ
    硬いことを除けば、涼しくてなかなか良いですよ~。
    うちも、最初のうちはクッションの上で寝たりしていますが
    そのうち暑くなるようで、床の上へ移動しています。
    残暑も厳しいですから、しばらくは床が快適かもね。

    返信
  • 2012年8月20日 12:24 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    やっぱり、颯斗くんも虹輝くんも同じなのですね~。
    いつの間にか冷たい場所を見つけて、寝転がっていますよねっ。
    立秋あたりから少し涼しくなったと喜んでいたら
    再び暑さが戻ってきたような気もします。(苦笑)
    もうしばらくは、暑さとの闘いになりそうですね。

    返信
  • 2012年8月20日 3:25 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん同様 我が家の2匹もこんな感じで
    冷たい場所を選んでゴロ~~ンと寝転がっています。
    朝晩はずいぶんと涼しくなってきたのですが
    日中がもう少し涼しくなればいいですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。