春いろいろ

昨日は、少し歩くと汗ばむくらいの、お出掛け日和でした。
華やかな満開の桜は散ってしまいましたが
その代わり、萌えいずるような若葉の緑が眩しいくらいでした。
20120422-other_12_10.jpg
かりんにとって魅力満載の山道を、えっちらおっちら登りながら
母さんも、春の息吹を思う存分に吸い込みました。
20120422-karin_12_66.jpg
ソメイヨシノはすっかり葉桜になっていましたが
小さな鞠のような花をつけた八重桜が、迎えてくれました。
20120422-karin_12_67.jpg
まだ、全くと言って良いくらい衣替えできていないかりん
少し歩いただけで、もう、舌が出始めています。
これからの季節は、かりんの舌の出具合によって
母さんは、視覚的にも暑さを感じることとなります。
20120422-other_12_11.jpg
さて、我が家のほったらかしの庭のあちらこちらで
春の使者であるスミレが見られるようになりました。
今春は、なかなか顔を見せてくれなかったので
いなくなってしまったのかと心配していたのですが
「お待たせ~♪」とばかりに、可憐な花を咲かせています。

春いろいろ」への14件のフィードバック

  • 2012年4月22日 3:17 PM
    パーマリンク

    今の季節♪
    お散歩しながらいろんなお花が楽しめますね♪
    暖かいと気持ちいいけど
    かりんちゃんはもう暑いぐらいかな。
    ふくも舌出してハァハァする事が多くなってきました。
    スミレ綺麗ですね♪
    我が家の庭は雑草が伸び放題です(笑)
    夏がくるまでに何とかせねばって感じです。

    返信
  • 2012年4月23日 2:58 AM
    パーマリンク

    桜の華やかな季節から新緑へ・・・。
    いろんな草花の息吹きのパワーが感じられますよね。
    若葉の淡緑色が目にも心にもや、とってもさしいですね。
    可憐なスミレ、弱々しそうだけど、でも逞しいんですよね。
    季節がくると忘れす、ちゃんと芽を出し花咲かせ・・。

    返信
  • 2012年4月23日 6:20 AM
    パーマリンク

    桜も 終わっちゃいましたね〜
    いま頃は 東北辺りを北上中でしょうか……
    でも..次々に咲く他のお花も楽しみですよね
    ↑のスミレの様に..ちょっとした隙間?から綺麗に咲く花も愛おしいです(^^)
    かりんさんの毛並みが美しく….♡そっとでいいから
    触りたいと思った万母です…

    返信
  • 2012年4月23日 7:13 AM
    パーマリンク

    段々と暖かくなってきましたね。
    散歩日和は私にとって花粉症との戦いです。
    なんで、こんな綺麗な風景の場所にはいけないんですよ!

    返信
  • 2012年4月23日 7:26 AM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんにちは!
    昨日はあんなにまで大荒れのお天気になるとは・・・。前日のお天気の良さは嵐の前の静けさだったのかもしれませんね。
    桜の花は葉っぱだけ残して散ってしまいましたが、この緑色だけの桜の樹、私は好きなんですよ。むしろピンク色だらけの樹よりもこっちの方が好きかも。この時期はいろんな木々が葉を付け始め、陽が射すと本当にきれいですよね。
    スミレのお写真、とてもきれいですね。まるこのお散歩道でもいろんなところに咲いています。スミレの花はhakoさんのイメージと重なりますね。
    これからの時期、あれよあれよという間に気温が高くなっていきます。かりんちゃん、早く脱皮(?)できるといいですね。

    返信
  • 2012年4月23日 1:54 PM
    パーマリンク

    おお、瑞々しい新緑ですね~、眩しいくらいです。
    2枚目は八重桜に負けず、お尻がかわいいです。
    急に暖かくなって、かりんちゃんの衣替えも遅れてるんですね。
    これから、ブラッシングのし甲斐がありますね~。
    スミレもくっきり浮き出るようで、綺麗ですね!

    返信
  • 2012年4月24日 9:29 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    暖かくなって、いろいろな花が一気に咲きましたね。
    桜の次はツツジが楽しめそうです。
    私たちが「ちょっと暑い」と感じる気温は
    毛むくじゃらさんには、ハァハァなのでしょうねぇ。
    さて、スミレはいつの頃からか見られるようになりました。
    最初は数個だったのですが、今はあっちこっちで見られます。
    うちもそろそろ雑草が伸び始めているので
    これからの季節は草取りに追われます。(苦笑)

    返信
  • 2012年4月24日 9:34 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    冬の間、静かに眠っていたパワーが一気に溢れ出すように
    あちこちの山々で、様々な緑が見られるので
    新緑の季節も大好きです。
    そうそう、スミレって可憐な姿からは想像できないくらい
    逞しさを備えていますよね~。
    スミレ色は心惹かれる色でもあります。

    返信
  • 2012年4月24日 9:42 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    そう…あっという間に桜は終わってしまいました。
    でも、これからの季節は次から次へと
    いろいろな花が目を楽しませてくれますよね。
    桜の次に、広範囲で見られるのはツツジかしら~。
    我が家のスミレ、結構可愛いでしょ?(笑)
    さて、かりんはまだ冬仕様なのでモフモフです。
    春のお日さまを沢山浴びて、モフモフ度もUP!
    ホント、触れていただきたいです。

    返信
  • 2012年4月24日 9:50 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    暖かいを通り越して、暑い日もありますよねぇ。
    おや、も子さんは花粉症でいらしたのですね。
    そうすると、この時期の戸外はお辛いでしょうね。(苦笑)
    実は私も、花粉症の初期(?)って感じなので
    時と場所と日によっては、えらくクシャミが出ます。
    でも、ココは大丈夫でした。

    返信
  • 2012年4月24日 10:00 AM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    そうですね、ここのところのお天気は
    日によってあまりにも違い過ぎることがよくあるので
    何だか妙~な感じですね。(苦笑)
    さて、まるこ母さんは葉桜がお好きなのですね。
    ピンク色だらけの樹より好きかも…という言葉に
    「まるこ母さんらしい」と思いましたよ。
    少しずつ、山がいろいろな緑色で彩られてきましたね。
    私も、様々な緑を楽しめるこれからの季節も好きです。
    スミレの花と私のイメージが重なるなんて
    とっても面映いです~。(照)
    でも、スミレ色は大好きな色なので嬉しいです。

    返信
  • 2012年4月24日 10:04 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    実は、こんもりとした八重桜よりも
    かりんのお尻が可愛くて、見惚れながら歩いておりました。(笑)
    毎年のことなのですが、かりんの衣替えは5月に入ってからで
    ダラダラとしばらく続きます。
    一気に抜けてくれるとありがたいのですが
    ひたすらブラッシングの日々が続きます。
    スミレ…ちょっとボカし過ぎたかも。(笑)

    返信
  • 2012年5月10日 12:32 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんの嬉しそうな顔を見れば春って気がしますが
    実際には、春と思ったり 逆戻りって思うような温度差
    なかなかこの温度差についていけない私たちです。

    返信
  • 2012年5月10日 10:35 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    ここにきて、やっと気温が安定してきましたが
    4月中は日替わりのお天気でしたよね。(苦笑)
    そのうち梅雨がきて、暑い夏になりますから
    今のうちにお出掛けを楽しんでおきたいです。
    お互いに体調管理には気をつけましょうねっ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。