かりんの見つめる先には、散歩中のご同類。
じっと見つめながら、ピィピィと可愛げな鼻声を出しています。

「挨拶したいの?遊びたいの?」と、油断して近づけると
ちょっとクンクンしただけで、ガゥガゥしてしまったり
そそくさと立ち去ろうとすることも少なくありません。
そして、ごくごく希に、遊びに誘おうとすることも。
karin_11_28.jpg
その判断基準…一体何なのかしら?
人間の言葉が話せたら、『訊いてみたいこと☆ナンバー1』
一緒に過ごす時間がどんどん積み重なってきても
こればっかりは、母さんにとって大いなる謎です。

」への18件のフィードバック

  • 2011年2月10日 2:03 PM
    パーマリンク

    ホント話せたらな~って思う時ありますよね。
    ゴンタがかりんちゃんとよく似たタイプかも
    しれないです。
    甘えたような鳴き方するので
    近づきたいのかな~と思って
    ゆっくり近づけようとすると
    急にガウガウ言ったりします。
    相手のワンちゃんもビックリです(汗)
    話せたらいろんな事訊いてみたいな~

    返信
  • 2011年2月10日 4:18 PM
    パーマリンク

    お話は出来なくても、やはり、
    人と同じ感情の基準があるのでしょうか。
    かりんちゃんにとっても複雑な胸中なのかなぁ。。。
    我が家のコロは全く吠える事をしませんでした。
    誰にでもシッポふりふりで。
    番犬には不向きだったようです。。。(笑)
    サイレンには反応していましたが。。。

    返信
  • 2011年2月12日 12:05 AM
    パーマリンク

    私も..不思議だなぁ〜と思います….
    しらんぷりしたり..近づいて行ったり…
    ワン子さん&人間にたいしても.そうなので
    やはり 相性とゆうか..(^^)
    私たちも..何となく好きな人
    相性が合う人って居ますよね(^^)
    逆に何となく?不得意な人も….(ーー)
    でも何故だか?自分でも説明出来ない様な(苦笑)
    かりんさんがもし言葉が喋れたとしても……
    何となくなんだよね〜って言いそう(^^)
    だけど..やっぱり教えて欲しい!!会話がしたい!!
    素直にそう思うhakoさんの事が..私は好きですよ♪

    返信
  • 2011年2月12日 8:45 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん似聞いてみたいですね。
    私も小太郎に聞いてみたいことがあります。
    我が家に来る前のことです。
    ワンちゃんとお話しできたら楽しいでしょうねえ。
    ワンちゃんもそう思っていたりして・・・

    返信
  • 2011年2月13日 12:47 AM
    パーマリンク

    確かに・・・コレは判らないですよね。
    ラッキーの場合は、女の子には敵意は無く、匂いを嗅ぐか無視するかでした。
    相手が男だと、相手が先にガウガウしてくることが圧倒的に多かったです。(笑)
    基本的に温和なんで。
    ただ、特定のキライな相手がいて、その犬の飼い主が近寄っただけでも飛び掛りそうになったりします。(笑)
    皆さんそれぞれ違うのでしょうね。

    返信
  • 2011年2月13日 2:37 AM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんにちは。
    犬同志の相性って、ホント何なのでしょうね・・・。何度か出会った上での事ではなく、初めて出会っていきなり『ガウウッ』っていうのは
    ニオイなのかなぁ・・・?人間で言う第一印象ってやつでしょうか?
    でも、うちのぽちこやまることきたら、出会えばほぼ全てのわんこに対してガウゥゥです。みんな敵!って感じです。日本犬の血を引いているからなのか、過保護にしすぎているからか・・・ダメ犬ですね・・・。そして私はそんな子に育ててしまったダメな親なのかもしれません。

    返信
  • 2011年2月14日 3:30 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん一家とご対面を果たし三連休も無事終わりました。
    2度目なのにワンちゃん話でとっても楽しい時間を過ごすことができました。
    かりんちゃんと直接ご対面を果たせなかった2匹のつぶやきを聞きながら
    かりんちゃんは、覚えていてくれるかな~って思いました。
    かりんちゃんのお気に入りの男の子になれるように頑張ります。
    また・・必ず会いましょうね。

    返信
  • 2011年2月14日 11:20 PM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    ゴンタくん…かりんの反応と本当によく似ています。
    結果的にはガゥガゥしちゃうのに
    どうして甘えた鳴き方をするのか、不思議でなりません。
    近くに寄って、ちゃんと確かめたいのかしら。(苦笑)
    「おっ、大丈夫そう~」と油断していると
    いきなりガゥガゥってことも少なくありません。
    ホント、何を考えているのでしょうねぇ。

    返信
  • 2011年2月14日 11:29 PM
    パーマリンク

    ryokoさん へ
    相手が人間の場合、あまり愛想良くはないものの
    吠えることはありません。
    また、我が家に来られる人には「Welcome!」なので
    コロちゃんと同じで、番犬にはなりません。(笑)
    でも、ご同類はどうも苦手みたいです。
    自分は犬じゃないと思っているのかも~。

    返信
  • 2011年2月14日 11:33 PM
    パーマリンク

    マッチャンさん へ
    好みのタイプ・苦手なタイプの基準を
    こっそり訊いてみたいですね~。
    何となくわかるのですが、時々ハズレますから。(笑)
    話ができたら、お互い一日中喋っていそうです。

    返信
  • 2011年2月14日 11:40 PM
    パーマリンク

    万母さん へ
    そうそう、おっしゃるように相性なのだと思います。
    相性が良い・悪いは、何となく予測できるのですが
    大ハズレすることもあるので…よくわかりません。(苦笑)
    近づいてから「やっぱりダメ」という時もありますし
    そんなに近づいていないのに「ダメ」な時も…。
    「どうしてぇ?」と、頭を悩ませる飼い主です。
    みんなと仲良くできたら言うことありませんが
    私もかりんのことは言えないので、「まぁ、いいか」です。(笑)

    返信
  • 2011年2月14日 11:56 PM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    私たち人間同士に、合う・合わないがあるように
    犬同士にも相性があるのでしょうね。
    苦手な相手と「仲良くしなさい」と言われても
    困ってしまいますものね~。
    そう思うと、「仲良くして欲しい」と思うのは
    飼い主の勝手な願いなのかもしれません。(苦笑)
    みんなと仲良くできるに越したことはありませんが
    飼い主との暮らしが上手くいっているのであれば
    あまり神経質にならなくても良いのかもしれない
    …そんなふうに思っている今日この頃です。
    さて、ぽちこちゃん、まるこちゃんは、防衛本能が強いのでしょう。
    まるこ母さん、ダメ犬・ダメ親ではありませんよ。(笑)

    返信
  • 2011年2月15日 12:04 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    とても穏やかそうに見えるラッキーちゃんにも
    苦手な犬がいたと聞いて、ちょっとホッとしました。
    気に障る『何か』…があるのでしょうね。
    うちは、その『何か』が多すぎるような気がしますけど。(苦笑)
    オスは大丈夫とか、穏やかな子は大丈夫とか
    私なりに、一応の基準を見つけていたのですが
    それが当てはまらないケースにも遭遇したりして
    どんどんわからなくなっています。(笑)

    返信
  • 2011年2月15日 12:11 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    先日は、いらしてくださってありがとうございました。
    犬の話になると、お互い夢中になってしまいますね~。(笑)
    前回のガゥガゥの汚名返上できますように
    こちらこそ、颯斗くんと虹輝くんに気に入ってもらえるような
    優しい女子を目指したいと思います。
    …って、無理かしら~。
    暖かくなったら、またご一緒しましょう。

    返信
  • 2011年2月15日 1:13 AM
    パーマリンク

    うちのも、挨拶したーい!とぐいぐい言って
    いきなりガウッチョしたり、
    スーッと無視してしまったりと
    不思議な行動をすることがあります。
    どうしたの?って話しかけても
    振り返るだけ。。。
    ほんとお話できたらいいですよね~

    返信
  • 2011年2月15日 8:40 AM
    パーマリンク

    くぅさん へ
    あららん、だいもんくんも…ですか。
    「うちだけかなぁ?」と、少しだけ悩んでいたので
    お仲間がいてくれてホッとしました。(笑)
    何か理由があるのでしょうが、よくわからなくて
    いつも首を捻っています。
    話ができたら、一体どんな理由を述べるのでしょうね。

    返信
  • 2011年2月15日 5:33 PM
    パーマリンク

    あずも同じ~。
    遊びたいのかな?って思ったら、急にヴゥ~って唸ってみたり、
    時にお誘いをかけてみたりと、その瞬間の行動や表情を細かく
    観察していないと初めてワンコとのお付き合いがなかなか
    難しいんです。
    前にどこかの新聞のペット相談にあったんだけど、鼻をあまり
    使わない子にたまに見られる事もあるとか…。
    そう考えると、あずはオヤツ探しも視覚を使う事が多いの。
    全く知らない初めてワンコには、遠くから近づいて来ても
    始めから唸ることが多いけど、お友達に良く似たワンコに
    接近した場合、近くで匂いを嗅いでから、
    いきなり「アナタ誰?? ヴゥ~!」ってする事が…。
    たま~に、初めてワンコでもお誘いする事もあるけど、
    一体あずにとって、お気に入りの基準は何なのか…。
    あのハ○ジさんにあずの本音を聞いてみたいと思う
    あずままです。(-_-;

    返信
  • 2011年2月17日 11:15 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    あずちゃんの、初めてのお友だちに対する行動は
    うちとかなり近いですね~。
    最初から、「苦手☆」な反応をしてくれれば
    こちらも予め心の準備ができるのですが
    いきなりのガゥガゥになることがあるので…。
    ですから、初めてのお友だちに近づく時は要注意です。(苦笑)
    でも、うちは唸るだけでなく、向かって行こうとするので
    リードを持つ手に力が入ります。(汗)
    さて、「鼻をあまり使わない子に~」という説は
    なかなか興味深いですね。
    そういう点でも、あずちゃんと似ているかもしれません。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。