進まない散歩

どこを歩こうか迷ってしまうくらい積もっていた雪も、随分融けてきました。
karin_11_08.jpg
雪に足を取られながら、ザクザクと歩くしかなかった散歩からも
やっとのことで解放されることとなりましたが
路肩に追いやられた雪が、その名残を感じさせます。
karin_11_07.jpg
散歩時には、あっちこっちでマーキングするかりんですが
積雪があると、普段に比べてかなり頻繁にマーキングします。
ちょっと歩いて…ヒョイ!またまた歩いて…ヒョイ!
おまけに、雪にいろいろなニオイがしみ込んでいるのか
いつにも増してクンクンも念入りです。

お陰で、なっかなか前に進めない散歩が続いていて
そんなかりんを急かすのに、母さんは一生懸命です。

進まない散歩」への22件のフィードバック

  • 2011年1月9日 12:58 AM
    パーマリンク

    私も雪道にはしつこいほどマーキングして、よくお父さんに急かされます。
     仕方がないと思いますけど・・・これが我々社会の宿命ですからと弁明しても聞き入れてくれませんけども。
     そちらの雪解けはかなり早いですね。
     こちらはまだまだ雪解けということにはなっていないようです。
     お父さんは、雪中に私が入り込むと嫌がります。
     最後は仕方なく畑付近等ではリードを離してしまいます(ゼーぜ~いうことになるからです)
     私はそうなれば、あまり遠くには行きません(後が怖い?)

    返信
  • 2011年1月9日 10:53 AM
    パーマリンク

     hakoさん、かりんちゃん、こんばんは。
     そうそう、雪道の上ってホント何故かよくオシッコをします。ついでに、ウ〇チも出やすいです。(もしかしてまるこだけ?)
     とっても困るのは雪解けあとから、よくウ〇チが出現する事です。皆さん、自分ちのわんこのものは責任を持って持ち帰りましょう!

    返信
  • 2011年1月9日 2:30 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんも雪の散歩はソワソワさんですか?
    コタはウキウキ、アンはビクビクで散歩してるので、2匹のテンションの差に一人では対応しきれていない私です…
    雪の中ではいつもと違う匂いがするんでしょうねぇ。念入りにマーキングする男勝りなかりんちゃん、やっぱり美人さんですね!

    返信
  • 2011年1月10日 6:47 AM
    パーマリンク

    雪だいぶ溶けてますね。
    モコは、わざわざ雪の上を歩くんだけど、かりんちゃんはどうかな?
    雪の日のマーキング量が多いのは、みんな一緒みたいですね。

    返信
  • 2011年1月10日 9:08 AM
    パーマリンク

    わんちゃんって雪が好きなのでしょうか?
    我が家のれん君も積もってる雪のところを
    好んで歩くらしいです。雨で濡れてる路面より
    雪の路面のほうが匂いも程よく残っていて
    いいのかしら?なんて思ったりしちゃいます。
    寒波襲来、今週は雪予報ですがほどほどに
    お願いしたいですよね。

    返信
  • 2011年1月10日 2:40 PM
    パーマリンク

    そちらは随分としっかりとした雪なのでしょうか?
    キレイな白で残っていますね。
    かりんちゃんも、ずんずんと入って行くようですが(笑)
    雪が硬くなっても大丈夫なのかしら。
    hakoさんがどんな風に急かすのか、
    想像して笑ってしまいます(笑)
    そうそう、hakoさんはかりんちゃんに。
    お散歩中声をかけたりするのですか?

    返信
  • 2011年1月10日 3:12 PM
    パーマリンク

    雪まだそんなにも残ってるんですね。
    こっちは降ってもパラパラって感じで
    全然積もらないから
    ふくも雪の散歩とかどんな風にするのか
    見てみたいな~
    かりんちゃん雪の上ではよくマーキングするんだ~♪
    マーキングやクンクンばっかりしてると
    ホントなかなか進まないんですよね(笑)
    私もよく待たされてます。

    返信
  • 2011年1月11日 10:05 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん地方は、結構積もったんですね!!
    雪の中でのマーキング、なかなか楽しいのかな?
    健太地方は、雪は全然降りませんでした。
    しかも雨も全く降らないから、
    空気の乾燥が激しくて大変(>_<)
    健太を抱っこすると、バチバチっときます(・。・;
    まだまだ寒い日は続くようなので、
    どうか体調など崩されませんように…。

    返信
  • 2011年1月11日 11:16 AM
    パーマリンク

    ホント、だいぶ融けてきましたね。
    ぷぷぷ…。(^ω^)かりんちゃんのお仕事姿、可愛いなぁ~♡
    ウンウン。
    確かに、何故か雪の上ではマーキングが増えますよね。
    あずも、雪の上だと 雫ちゃんになるまでカキカキしますよ。
    雪が降り積もって、いつものカホリがかき消されてしまうから、
    お手紙いっぱい残さなきゃって思うのかしらね?(^_^;

    返信
  • 2011年1月11日 11:53 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、こんばんは。
    ワー雪ですか~
    雪も降った時は、まだいいんですが、
    その後が、大変ですよね。
    ワンコは雪が好きですから、
    hokoさんの大変さが分かります。^_^;

    返信
  • 2011年1月12日 3:50 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんも雪好きですね。
    でも、どうなんでしょう???
    我が家の2匹は、雪かきされた雪が横にいっぱい
    その上を選んでえっちらおっちら楽しそうに歩きます。
    そんな所歩かなくてもと思うのですが
    まるで私のためのトレーニングみたいです(苦笑)

    返信
  • 2011年1月12日 9:47 PM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    いやいや、うちもそうですよ~。
    いつもの散歩では、大きい用足しをするためには
    しばらく歩かないとダメなのですが
    雪が積もっていると早めに済ませてくれます。(笑)
    どうしてなのでしょうねぇ~。
    さて、雪上に用足しすると回収作業が大変ですよね。
    そのため置き去りにしてしまう飼い主さんも
    いらっしゃるのでしょうか。(苦笑)

    返信
  • 2011年1月12日 9:51 PM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    おや、ミミさんもマーキングに精を出されているのですね。
    うちは普段でもそうなのですが、輪をかけて精を出すので
    急かすのが大変です。(苦笑)
    雪の上を歩くのは、とっても楽しそうですが
    連れている飼い主は、足をとられて難儀しますよねぇ。
    まだしばらくは、こんな散歩が続きそうですね。

    返信
  • 2011年1月12日 9:55 PM
    パーマリンク

    がんちゃん へ
    そうそう、うちはコタロウくんと同じですよ~。
    雪を踏み分けて進む感じが好きなのか
    積もっているところを選んで、ザクザク歩いています。(笑)
    コタロウくんとアンちゃんのテンションは両極端ですから
    連れているがんちゃんは、本当に大変ですねぇ。
    うちはテンションは高いのに、数メートルおきにマーキングするので
    ペースが掴めません。(苦笑)

    返信
  • 2011年1月12日 9:57 PM
    パーマリンク

    も子さん へ
    うふふっ、うちもモコちゃんと一緒です。
    雪が積もっているところを選んで歩いていますよ~。(笑)
    足が冷たいだろうに…どうしてなのかしら。
    物珍しさと、ザクザクという感触が楽しいのかなぁ。

    返信
  • 2011年1月12日 10:00 PM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    れん君も雪の上を歩くのが好きみたいですね~。
    家の中ではファンヒーターのお守りをしているのに
    そのギャップが可笑しいですよねっ。
    雨はニオイを流してしまいますが
    おっしゃるように、雪にはニオイが残るのかもしれませんね。
    こちらは、また薄っすらと白くなりましたが
    一気に積もらないようにと祈るばかりです。

    返信
  • 2011年1月12日 10:25 PM
    パーマリンク

    ryokoさん へ
    こちらに降る雪は大抵がそうなのですが
    今回の雪は、特に重た~い雪でした。(苦笑)
    固まっている雪でも、柔らかい雪でもお構いなしに
    その上を歩こうとします。
    冷たいと思うのですが…歩くのが楽しくてたまらないみたい。
    散歩中は、よく声を掛けながら歩いていますよ~。
    ですから、すれ違った人は「ん?」と思われるかも。(笑)

    返信
  • 2011年1月13日 12:20 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    今は、かなり融けてきていますが
    雪かきで積み上げた雪は、まだまだ残っています。
    そちらは、雪が積もることは滅多にないのでしょうね~。
    雪上のふくちゃん♪ちょっと見てみたいような。(笑)
    いつにも増して、頻繁にマーキングするので
    寒い中…つき合うほうは大変です。(苦笑)

    返信
  • 2011年1月13日 12:29 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    年末年始、近年にない積雪だったのですが
    その名残が、未だにあちこちにあります。
    それを喜んでいるのは、犬ばかり…です。(笑)
    散歩中に好き放題クンクンさせてしまうのは
    しつけ面からすると、あまり好ましくないと思うのですが
    ついつい、言いなりになっております~。
    お互いに風邪をひかないよう、気をつけましょうね。

    返信
  • 2011年1月13日 12:33 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    今朝、凄い降りで、あっという間に再び白くなりました。
    「また積もるのか~」と肩を落としそうになったのですが
    すぐに止み、日中は陽が差したこともあって
    路肩にあった雪もかなり融けたようです。
    うふふっ、あずちゃんもカキカキに夢中になるのね~。
    うちも、出るものがないのに…カキカキしています。(汗)

    返信
  • 2011年1月13日 12:35 AM
    パーマリンク

    citrus.さん へ
    そうなのですよ~。
    雪って、降っている時は美しいと思うのですが
    ずんずん積もってくると…今度は厄介になりますよねぇ。
    でも、こうして雪を楽しんでいるかりんを見ていると
    「まぁ、いいか!」と思える気がします。(笑)

    返信
  • 2011年1月13日 12:39 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    おやおや、颯斗くんと虹輝くんの様子は、うちと全く同じ。(笑)
    雪のないところのほうが歩きやすいと思うのですが
    わざわざ雪のあるところばかりを歩いていますから~。
    うっかりすると、私まで引き込まれそうになってしまうので
    グイグイと引き戻しながらの散歩です。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。