大雪

年末年始、こちらは近年にないくらいの大雪に見舞われました。
other_11_01.jpg
大晦日の朝から、あれよあれよ~と言う間に積もり始め
午前10時、母さんの実家へ向かう頃には猛吹雪となってしまいました。
karin_11_02.jpg
しかし、西へ約80キロのところにある母さんの実家あたりは…はいっ、この通り。
雪なんて、これっぽっちも見当たりませんでした。
土手の散歩も、いつもと全く変わりありません。
karin_11_03.jpg
そしてまた、我が家へ帰ってきてビックリ☆
家の前の駐車スペースは、半端じゃないほどの雪で埋め尽くされており
せっせと雪かきをして、やっとのことで車を入れました。

そんな母さんたちを尻目に、楽しそうに目を輝かせているお方が~。
積もった雪を見ると、大興奮のかりんです♪

大雪」への22件のフィードバック

  • 2011年1月3日 3:26 PM
    パーマリンク

    80キロでその違い!!
    すごいですね~!!
    ニュースでも大雪で車が立ち往生って
    やってたから帰省されてる方とか大変やな~
    っと思って見てました。
    hakoさんは大丈夫でしたか~?!
    かりんちゃん雪の上で楽しそう♪
    でもこの中を散歩は人間の方は大変そうですね(笑)

    返信
  • 2011年1月3日 5:35 PM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、
    無事に帰宅されて、、、何よりです。
    それにしても、ご実家とはこんなにも違う景色!!
    びっくりしました。
    かりんちゃんは雪が好きなのですねぇ。。。
    お家に戻られて大変でしたね。
    風邪など引いていませんか。
    お父さまもお母さまも。お元気で何よりですね。
    のんびりと時間を感じるする年越しは、
    日本ならではの特権かもしれませんね。。。
    しかし本当に。かりんちゃん。お尻が嬉しそう(笑)

    返信
  • 2011年1月4日 1:45 AM
    パーマリンク

    我が家の2匹と一緒でやはり雪は好きなかりんちゃん
    でも、、、この雪は驚きますね。
    こちらもどれくらい降るのだろうと心配しましたが
    わずか10cm程度・・hakoさんの実家も雪の存在なしですね。
    お互い被害がなくて良かったですが、
    我が家も2~3年前の大晦日に停電した経験があり
    寒いときの停電・・これは辛いでしょうね。

    返信
  • 2011年1月4日 2:16 AM
    パーマリンク

    東に行くほど大雪のようでしたね。
    我が家は、元旦で30cmぐらい(今はもうほとんど解けましたが)。おかげで、元旦は朝から雪かきしていました。反対に西側の出雲-大社方面は、全くなし、わずか数キロの違いでこの状態には驚きました。ワンコズは、喜んでましたが人間は凍っていました。
    遅くなりましたが、本年もよろしくです。

    返信
  • 2011年1月4日 4:06 AM
    パーマリンク

    そちらは、東西がかなり長いのでそのような気象関係が成り立つなぁ~と相方は肯いておりました。
     やはり我々は「雪やこんこん・・・庭駆け回る!」ですよね!!
     
     私の相方は、今年ほど散歩に苦労したことは無いでしょう!

    返信
  • 2011年1月4日 5:17 AM
    パーマリンク

    あけましておめでとうございます。
    久しぶりにblogの世界へ戻ってまいりました~
    かものぬいぐるみを抱えて倒れてるかりんちゃんに
    年始早々、やられましたー!!!降参っ!!!
    雪、嬉しそうですね~かりんちゃん
    後ろ足が、もう、、、、あ~~笑
    今年も、悩殺写真、宜しくお願いします。

    返信
  • 2011年1月4日 8:04 AM
    パーマリンク

    うわぁ、ニュースで大雪!と聞いては(観ては)いたものの
    本当に凄かったんですね。西日本が寒波に見舞われて・・。
    でも、ご実家地方には雪が全然なくて・・不思議な感じです。
    ちょっと違うと、こんなにも違うものなのでしょうか・・。
    道中、大変な思いをされて帰省されて、ご両親さまもさぞや
    心配なさったでしょうけど、行って来れて良かったですね。
    ご無事で何よりでした。よかった(*^_^*)
    かりんちゃん、雪が嬉しいんですね、雪と戯れて
    弾んじゃってるそんな姿も、また可愛いですね(*^_^*)

    返信
  • 2011年1月4日 9:58 AM
    パーマリンク

    ニュースで大雪と聞いて気になっておりました。
    やはりスゴイ雪だったんですね。
    ご帰宅早々の雪かき、お疲れ様でした。
    距離にして80kmとは言え、ここまでお天気、
    違うのですね。
    ご実家との間には、峠でもあるのかしら?
    ご実家のご家族を思う時、やはり天気が荒れると
    雪かきの苦労とか、足元の心配もしてしまいますよね。
    かりん家、hakoさんのご家族にとって、どうか
    過しやすい冬でありますように。

    返信
  • 2011年1月4日 2:46 PM
    パーマリンク

    あけましておめでとうございます。(^ω^)
    今年もキュートなかりんちゃんのアップ楽しみにしています。(娘もファンですので・・・)
    同じ島根県東部でも出雲は幸いにもそこまでの積雪にはなりませんでしたが、、、
    家のおやじは大晦日の晩、安来で車が脱輪。幸いにも会社の近くで会社で年越し~。
    学生の息子は1日に帰省するはずが岡山でやくもが運休。神奈川にトンボ帰りで帰省できず。娘は夜勤。
    ジャックとつくしと私だけの忘れられない年越しとなりました。(笑)
    ホント雪は勘弁です!ワンコだけですよテンションあがるの。

    返信
  • 2011年1月5日 6:03 AM
    パーマリンク

     hakoさん、かりんちゃん、こんにちは。
    大雪本当に大変でした。
    こちらでは、1メートルを超す積雪のため、大型犬も埋まってしまうほどでしたので、お散歩でしか排泄をしないわんこのいるお宅では、まずは犬の歩く道を空けていくのが大変だったようです。
    hakoさんのご実家の地域では全く雪なし。というのはビックリですね。いくつかの気象条件がたまたま重なってしまい、このような大雪になってしまったのかもしれません。
    本当にもうこりごりです~。

    返信
  • 2011年1月5日 1:35 PM
    パーマリンク

    今年もよろしく(^^)お願いします
    万母 出遅れました…
    かりんさん..雪で大興奮ですね♪
    楽しそうで羨ましいです!!
    私は雪国出身のせいか..やっぱり雪が降るとワクワク
    住んでたときは(ーー)で…苦笑
    冬は辛かった覚えがありますが 季節の変化があまり無いこちらで暮らしていると妙に羨ましくもあります
    大人になると雪の大変さも解っているけれど 
    子供やわんこさん達は素直に嬉しい物ですよね
    大人だけど……
    ちょっと雪が恋しい万母です

    返信
  • 2011年1月6日 12:49 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    実は…我が家から西へ30キロあたりから
    既に、雪はグッと少なくなったのですよ~。
    この違いにビックリ☆でした。
    雪の降り始めに西へ向かったので
    立ち往生することもなく、スムーズに走ることができました。
    実家→我が家への移動だったら…大変だったことでしょう。(苦笑)
    雪が積もると、かりんはテンションが上がるので
    なかなか帰ろうとしないので困ります。(笑)

    返信
  • 2011年1月6日 1:03 PM
    パーマリンク

    ryokoさん へ
    実家へ向かう道中、さぞ大変だろうと思っていたので
    雪での立ち往生も覚悟しておりました。
    …が、思っていたほどではなくてホッとしました。
    さて、雪が積もると嬉しくてたまらないみたいで
    あっちこっちに鼻先を突っ込んでフンフン♪
    そして、わざと雪の上をワッサワッサと歩きます。
    まるで、人間の子供と同じですよ~。(笑)

    返信
  • 2011年1月6日 1:14 PM
    パーマリンク

    adさん へ
    今回の雪は半端じゃなかったこともあり
    かりんの喜び方も、半端じゃありませんでした。
    私たちは、積雪のピーク時には実家にいたので
    影響はあまりなかったのですが
    みなさん…出掛けることもできなかったそうです。(苦笑)
    最近は、極端な天候に振り回されているような
    そんな気がしてなりませんね。

    返信
  • 2011年1月6日 1:22 PM
    パーマリンク

    まろ父さん へ
    こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
    おおっ、まろ父さんのところは30cmも?
    我が家から30キロくらい西に行ったあたりでは
    路面には雪なんて全くなくて…ビックリしました。
    たった数キロで、かなりの違いがあったとのことですから
    この状況にも頷けますねぇ。
    私たちは大雪を見て呆然としましたが
    犬は嬉々としており、対照的でした。(笑)

    返信
  • 2011年1月6日 1:26 PM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    そうですね、東の端と西の端では違いますね~。
    特に積雪に関しては、かなりの差があるような気がします。
    ミミさんも、この雪を楽しんでおられましたねっ。(笑)
    雪を見ると、どうしてこんなにはしゃぐのかしら。
    お父さんは大変だったと思いますから
    しっかり労わってあげてくださいね、ミミさん。

    返信
  • 2011年1月6日 1:29 PM
    パーマリンク

    くぅさん へ
    あけましておめでとうございます!
    お正月は、しっかりお休みされましたか?
    ぬいぐるみで遊ぶ時には、テンションが上がってくると
    こうやってゴロンしちゃうのですよね~。
    この姿が、可笑しくてたまりません。(笑)
    新しいぬいぐるみで遊んだり、雪を堪能したりと
    かりんにとっては、楽しいお正月だったようです。

    返信
  • 2011年1月6日 1:36 PM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    積雪のピーク時には、雪のない実家にいたので
    リアルタイムでの大変さは味わわなくて済みました。。
    今回は数キロ違うだけでも、かなり状況が違っていたそうで
    何とも不思議な気がしました。
    両親は、こんなにも雪が降っているなんて知らなかったので
    余計な心配をかけることはありませんでした。(笑)
    さて、こんな私たちとは対照的に
    沢山の雪を目の前にして、何とも楽しそうなかりん。
    この姿が見られただけ…よしとしましょう。

    返信
  • 2011年1月6日 1:44 PM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    近年にない積雪に、唖然としてしまいました。
    それでも、仕事がお休みの最中で良かったです。
    この中を通勤するのは…考えただけでゾッとします。(苦笑)
    私の実家方面は、滅多に雪が積もることがないので
    雪の心配はしなくて済みます。
    今回で、今冬の雪は降り尽くした感じの積雪でしたが
    これからまだまだ、油断はできませんね。

    返信
  • 2011年1月6日 1:54 PM
    パーマリンク

    リアルさん へ
    あけましておめでとうございます!
    いやはや…今回の大雪にはビックリ☆ですねぇ。
    数キロの違いで、積雪量にもかなり差があったようですが
    リアルさん方面は少なかったのですね。
    大晦日は、家族それぞれの年越しとなったそうで
    思わぬ大晦日を過ごされましたね~。。(苦笑)
    でも、ジャックくんとつくし嬢がいてくれて…よかった。
    雪を楽しめるのは、犬と子供だけかも。(笑)

    返信
  • 2011年1月6日 2:03 PM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    まるこ母さん方面に比べれば、こちらの積雪なんて
    カワイイものかもしれません。(苦笑)
    1メートル超の積雪なんて、想像すらできません。
    少しずつ降ったのであれば、また違ったのでしょうが
    今回は一気に積もりましたものねぇ。
    本当に…大変な想いをされましたね。
    どうか、お疲れが出ませんようご自愛ください。
    さて、まるこちゃんは沢山の雪を目の前にして
    どんな反応をしたのかしら~。

    返信
  • 2011年1月6日 2:08 PM
    パーマリンク

    万母さん へ
    こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!
    万母さんは雪国のご出身だったのですね。
    こちらは、沢山の雪が積もることは滅多にないので
    いろいろな意味で、雪に対してはとっても弱くって…。
    あっちこっちに影響が出ておりました。(苦笑)
    …が、そんなことなどお構いなしで
    かりんはとっても楽しそうでした~。(笑)
    その姿を見ていたら、気持ちが明るくなりました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。