例外

「こんにちは~!」と宅配の人が来られても、郵便屋さんのバイクの音がしても
かりんは吠えたことがありません。
あんまり吠えないので、犬だということをついつい忘れてしまいそうになります。

しかし、例外があるのです。
それは…人に対してではなく、特定の犬が家の前を通過する時。
窓の閉まった部屋でぐっすり眠っていたとしても、パッと弾かれたように起きて
鼻息荒く、火が点いたように吠えます。

その声は、別犬かと思うほど大きく、最初に聴いた時は自分の耳を疑いました。
すぐに、「ダメ☆」と言ってやめさせるのですが、興奮冷めやらぬといった感じで
「グフグフ」と、喉や鼻をしばらく鳴らしています。
karin_10_47.jpg
ところで、かりんが吠える対象となっているのは、2匹の可愛いポメラニアンです。
あれこれ思いを巡らせてみても、吠える理由がさっぱりわかりません。
単に、「虫か好かない」という理由なのか、それとも何か別の理由があるのか?
これは、母さんが一番にかりんに訊いてみたいことです。

例外」への24件のフィードバック

  • 2010年3月2日 2:50 PM
    パーマリンク

    ふくは部屋の中にいてもネコや散歩中のワンコが
    通るのが見えるとすごい声で吠えてます(汗)
    たぶん遊びたくて呼んでる感じもするんですが。
    でもインタホーンが鳴るとシ~ンとして気配消してます(笑)
    荷物とか持ってこられるのが怖いみたい(笑)
    かりんちゃんどうして2匹のポメちゃんの時だけ
    吠えるんでしょうね~
    でも敏感ですよね~通ったらすぐに気付きますもんね。
    吠える理由とか怖がる理由とか教えて欲しいですよね♪

    返信
  • 2010年3月3日 12:30 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、こんばんは。
    小春は表で吼える事は滅多に無いのですが、
    家に来る人は、みんな敵だと思うのか、
    荒れ狂います。^^;
    宅急便・生協・郵便局の方々には本当に
    申し訳なく思っています。
    特に生協さんと宅急便の方だけは、表で遭遇すると
    吼えまくります。ダメだと言っても聞き入れて
    くれません。困った仔です。^^;
    かりんちゃんも何かあるんでしょうね。
    吼える理由が…
    そう言う時、口が聞けるといいなと思う瞬間ですね。

    返信
  • 2010年3月3日 12:33 AM
    パーマリンク

    私は大体吠える方を決めております。
    玄関に入ってこられる足音で判断しており、よく出入りされる方の足音はインプットされておりますので・・・セールスの方等初めての方が被害に遭われます。
    同類の方には決して行いません。礼を尽くします。
    例え吠えられてもお返しの吠えつきは致しません。
    無視です。(弱虫のせいかもしれません)
     お父さんは、犬だろうとけしかけますけども。

    返信
  • 2010年3月3日 12:42 AM
    パーマリンク

    2匹のポメちゃん不思議ですね。とりあえず1匹づつ通ってもらってチェックするのも手でしょうか。レイもなかないのです。初めての人のときだけないてくれればと思うのですが、期待薄です。
    考えてみれば、自分自身でもなんでやっているか分らないことってありますね。

    返信
  • 2010年3月3日 5:44 AM
    パーマリンク

    なんなんでしょうね?通る足音とか気配とかって
    わかるのでしょうか?不思議ですよね。妙に気に
    なる相手なのでしょうか?聞いたみたいですよね。

    返信
  • 2010年3月3日 1:00 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん、宅急便に吠えないの偉いな~。
    ウチは最近、ピンポーンでワンワンと吠えるように
    なってしまった・・・
    そして、決まった犬に吠える、これはぽちも一緒!
    なんでなのかね?馬が合わないとかあるのかしら?
    犬だけど。。(笑)

    返信
  • 2010年3月3日 1:44 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんは郵便屋さんや宅配のバイクにはあ吠えないですね。
    モコは郵便屋さんのバイクの音が遠くから聞こえたら、もうスイッチON☆☆
    凄いですよ~!

    返信
  • 2010年3月3日 3:43 PM
    パーマリンク

    サラも滅多に吠えませが、やっぱり
    家の下をワンコが通ると吠えますね。
    全部じゃないんですよ。サスケも
    時に吠えるけど、その後はクゥーンって
    なくので、好きな子なのかなって思ったり。
    かりんちゃんはどうしてその子達に吠えるのかしら?きっと意味があるんでしょうね。

    返信
  • 2010年3月4日 2:13 PM
    パーマリンク

    我が家はマンションなので郵便屋さんの音は聞こえないけど、
    家族以外のピンポンには、確実に吠えますね~。
    足音でも聞こえてるのかと思うほど、的中率が高いの。
    あと、テレビ画面に映るワンコ、コレにも殆どバウるので、
    我が家ではなかなか動物モノが見られません。(泣)
    特定のポメちゃんの秘密、なんなんでしょうね~。
    聴覚、嗅覚、何においても人より優れているワンコ。
    きっと、かりんちゃんにしか解らない「何か」が潜んで
    いるのでしょうね。

    返信
  • 2010年3月4日 3:59 PM
    パーマリンク

    特定の犬やその飼い主に吼える事がウチもありました。
    まるで親の仇みたいに吼えますね~。
    近くにいると飛びかかるので注意していました。
    よくわかりませんが、嫌な思い出があるのかもですね。

    返信
  • 2010年3月6日 12:39 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、こんばんは。
    そうなんですよね、ワンコにはワンコなりの
    ちゃんとした「理由」があって、それを、
    こちらの都合だけで叱るのは、どうかと
    思いますね。おっしゃる通りだと思います。
    小春は、私が守るんだ!って思ってくれて
    吼えて居るのかも知れませんね。
    ちょっと、目からうろこでした。
    そう言う見方も必要なんだと再確認しました。
    有難うございます。
    色々な意味で気を付けないといけませんね。^^;

    返信
  • 2010年3月6日 8:31 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    家の前を犬が通る時は、一応チェックするのですが
    吠えるのは、このポメラニアンにだけ。
    散歩中に出会いでもしたら、それはもう…大変☆
    「すいません」と謝りっぱなしになっちゃいます。(苦笑)
    ふくちゃんは、インターホンが鳴ると気配を消すなんて
    一般的なワンちゃんとは逆ですね~。
    『怖い=吠える』は、ふくちゃんには当てはまりませんね。(笑)

    返信
  • 2010年3月6日 8:35 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    それでも、見る前から気配を感じるのはわかるのですが
    苦手な犬だってことを、何で感じるのでしょうね。
    どうして気になるのか・気に入らないのかを
    是非ともかりんの言葉で聞いてみたいです。(笑)

    返信
  • 2010年3月6日 8:43 AM
    パーマリンク

    citrus.さん へ
    うちは小春ちゃんとは逆で、家に来る人には親密的で
    犬好きの人には、初対面でもお腹を見せたりします。
    でもたぶん…犬が来たらガゥガゥになるような予感が。(汗)
    一度スイッチが入ってしまうと、「ダメ☆」という言葉も
    耳に入らなくなりますね。
    「お客さんは敵じゃない」ということをわかってもらうために
    お客さんにオヤツなどをあげてもらってもダメでしょうか?
    人間にとって都合の悪い吠えは『無駄吠え』と言われますが
    犬にとっては、ちゃんとした理由があるわけで…。
    それを理解して、原因を除いてあげられると良いですね。

    返信
  • 2010年3月6日 8:51 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    セールスの方などには吠えられるそうですから
    ミミさんのお陰で、お父さん・お母さんは大助かりですね~。
    そして、よく来られる方はしっかり覚えておられるから
    歓迎ムードでお出迎えでしょうか?
    さて、うちは人に対して吠えたことはありませんが
    同類には、相手次第でガゥガゥでございます。
    これも別の意味での…弱虫ですね。(苦笑)

    返信
  • 2010年3月6日 8:55 AM
    パーマリンク

    アルルスさん へ
    時々、散歩中にも出会うことがありますが
    遠くに姿が見えたあたりから、興奮し始めます。
    特に何かがあったというわけでもないはずなのに…。(苦笑)
    これは、理屈ではないのかもしれませんね。
    レイちゃんは、人にも犬にも吠えないのですねっ。
    パートナーとしては最高☆です。

    返信
  • 2010年3月6日 9:20 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    うちは、人に対しては吠えたことがなくて
    家に来られる人には、ちょっと愛想が良いのです。(笑)
    ピンポーンと共に、玄関にお出迎えしちゃいます。
    さて、ぽちさんにも吠える対象のワンちゃんがいるのね。
    それを聞いて、ちょっとホッとしました。
    私たち人間にも「何となく合わない」対象があるように
    犬たちも同じなのかもしれませんね~。

    返信
  • 2010年3月6日 9:23 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    そうなのです、人に対しては全く吠えないのです。
    宅配や郵便の人がピンポーンと鳴らすと
    「ハ~イ!」とでも言っているかのように
    玄関へと小走りに向かいます。(笑)

    返信
  • 2010年3月6日 9:27 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    おや、サラちゃんも吠えることがあるのですね。
    それも、全ての犬に対してではないというところが同じで
    それを聞いて、ちょっと安心しました。(笑)
    そんなサラちゃんにも、かりんにも
    吠える理由があるのでしょうね~。
    その基準が、知りたくってたまりません。

    返信
  • 2010年3月6日 9:32 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    姿が見えなくても、家族以外のピンポン…わかるのですね。
    改めて考えると、凄いことですよね。
    うちは、テレビに犬が出ていてもあまり反応しません。
    時々、目で追っていることもありますが、ただそれだけです。
    私としては、もっと反応して欲しかったりして~。(笑)
    このポメラニアンはオス・メスなのですが
    とってもとってもキュートなのですよっ。
    もしかして…それが気に入らない?(爆)

    返信
  • 2010年3月6日 9:35 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    あら、ラッキーちゃんも吠えることがあったのですね。
    そうなのです、おっしゃるように親の仇みたいに~。(汗)
    一旦スイッチが入ると、制止の声も耳に入らないようです。
    私たちのわからない部分での『何か』があるのでしょうね。
    それが一体何なのか、教えて欲しいです。

    返信
  • 2010年3月7日 12:26 AM
    パーマリンク

    citrus.さん へ
    想像するに、小春ちゃんは自分のテリトリーやご家族を
    侵入者から守ろうとして吠えているのでしょうね。
    これは犬の習性のひとつでもあるので
    小春ちゃんにしてみれば、当然のことかもしれません。
    ただ、人間側からすると困った行為となることもあるので
    ついつい…頭ごなしに叱ってしまいますよね。(苦笑)
    吠えなくても大丈夫だということを
    「少しずつ教えてあげる」くらいの気持ちで接するのも
    ひとつの方法なのかもしれませんね。

    返信
  • 2010年3月9日 11:33 PM
    パーマリンク

    確かに聞いてみたいですね…吠える訳???
    我が家の2匹も外で動く何かに反応します。
    まずは・・猫ちゃん・イノシシ君
    そして、家の側を通る国道を時折走るサッカー少年
    ご近所の大好きなおばちゃんが近付いている時
    玄関先に宅配の人・郵便屋さんなどが来た時
    そういえば色んな事に反応して忙しそうです(笑)

    返信
  • 2010年3月10日 9:22 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    全ての犬に吠えるのであれば、まだわかるのですが
    そうではないので、それなりの理由があるのでしょうね。
    その理由…知りたいと、切に思います。
    さて、うちは猫と遭遇するとクンクンと甘え声を出します。
    イノシシと遭遇したことはありませんが
    牛・馬・豚・羊には寄って行こうとします。(汗)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。