隙だらけ

施設に入所している母は、二度の手術入院の後、驚くほどの回復力を見せてくれました。
以前のようにお喋りもするし、介助や見守りがいるものの自力歩行もできるようになりました。
しかし、元気に動き回れるようになったことで新たなる心配ごとや悩みごとが浮上してきて
急に帰省しなくてはならなくなったりと、何となく落ち着かない日々を過ごしています。

日常生活での直接的な介護はなくなり、私の負担やストレスはぐーんと軽くなったものの
直接的ではないからこそのもどかしさや焦りが、常につきまとっている気がしていて
「施設入所が決してゴールではなく、それで介護が終わりということではない」
以前、何かで聞いた言葉をしみじみ思い出している昨今です。

そんなこんなで、気持ちが少しばかり低空飛行になってしまいがちな母さんなのですが
このお方はいたってマイペース。

今夜も、母さんの掛布団の上のど真ん中で、豪快なヘソ天。
「あのぉ、邪魔なんですけど」

近寄ってみたら、口が半開きの上に舌がチロリと覗いています。
かのんは、いつでもどこでも隙だらけ。
「隙がある」とは、普通はあまり良い意味では使われない言葉だけれど
「隙がある」ところに和みや親しみを感じちゃいますよね。

これを自然にやってみせている(?)かのんは、意外と凄い?!

隙だらけ」への6件のフィードバック

  • 2024年2月15日 2:52 PM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、かのんちゃん、こんにちは!
    施設入所がゴールとまではいかないものの、随分とhakoさんのご負担は軽減されると思っていましたので、入所後いきなりのお母様の度重なるご入院・手術にはとても驚きました。
    以前とは別の心配が浮上してきた感じ。
    中々心休まることのない中、かのんちゃんの存在はとても大きいですねー。
    人間の隙だらけは困ってしまいますが(少しの隙なら可愛らしいこともありますが)、犬の隙だらけはどんだけでも可愛い!この大胆さ、かのんちゃんはもしかしたら大物かも!

    返信
    • 2024年2月18日 4:06 PM
      パーマリンク

      まるこ母さん へ

      母が独り暮らしをしていた頃は、実家に着いて真っ先にしなくてはならないのが
      思わず溜息が出てしまうような汚れたトイレの掃除でした。
      それ故に、実家へ帰るのは正直言って憂鬱さが先行していました。(苦笑)

      母の施設入所で、そういった直接的なストレスはなくなったのですが
      手術入院という思いがけない展開で、母の状態が不安定になってしまい
      何となく落ち着かない状況が続いてしまっています。
      でも、これも日にち薬で、いつかはそこそこのところで安定するでしょうから
      気長につき合っていくしかなさそうです。
      私たち家族は勿論ですが、現場の職員さんはもっと大変だと思うので
      直接的な部分を担っていただいて本当に感謝しています。

      そんな中、いつもそばにいてくれるかのんの存在はとても大きくて
      心配事をしばし忘れさせてくれるワンクッションになってくれています。
      そういう存在などの「何か」があることは、必要なのかもしれませんね。

      かりんは、かのんのような隙がなかったと記憶しているので
      かのんの「隙だらけ」は驚くほど新鮮で、たまらなく可笑しくて~。
      こ~んな「隙だらけ」なら大歓迎。(笑)

      返信
  • 2024年2月15日 3:49 PM
    パーマリンク

    お母さま、復活されてよかったですね。
    病院がしっかりしていたのでしょう。うちの母の病院はコロナ中もあって、あまりかまわず
    気が付けば寝たきりでしたからね、しっかりリハビリしてくださったのでしょう。
    介護はどこまでも付きまといますからね。頑張ってください。
    かのんちゃん、全身で癒しですね~これされたら、疲れや悩みが吹っ飛びますね。

    返信
    • 2024年2月18日 4:19 PM
      パーマリンク

      yushipapaさん へ

      もしかしてこのままでは…なんて思ったりもしていたので
      母の回復ぶりにはビックリしています。
      退院時の母は歩くことはできなかったし、反応もあまり良くなかったのですが
      施設に戻ってからはだんだんと活発になってきたようです。
      ですので、病院よりも施設での生活の中で回復していった感じです。

      施設に入所してから、もう少しで5か月になります。
      普通なら、そろそろ慣れて落ち着いてきても良い頃なのだと思うのですが
      手術入院などの不測の事態によって、時間が掛かってしまっているのでしょうね。
      焦らずゆっくりと見守っていきたいと思います。

      ビビリなくせに、無防備な姿も見せてくれるかのんには参っちゃいます。
      こちらの心の中を見透かされているかのような、癒しっぷりです。(笑)

      返信
  • 2024年2月15日 11:30 PM
    パーマリンク

    お母様良かったです。
    家も母が入所してた時、
    常に誰かの目があるのでその点は安心やったけど
    事あるごとによく呼び出されました。
    電話が鳴るたび、また今度はなにかいな~って感じで
    ドキドキしたもんです。

    疲れててもこのかのんちゃんの姿見たら
    なんかフゥっと気持ちが和らぎますね~
    なんて可愛い~姿♪
    笑わしてくれますね~

    返信
    • 2024年2月18日 4:35 PM
      パーマリンク

      ふくねえさん へ

      ふくねえさんも、事あるごとにお母さまのことで呼び出しがあったのですね。
      確かにドキドキしてしまいますよね。(苦笑)

      母が入所している施設とは、急ぎでなければLINEでやり取りしていて
      画像や動画で母の様子を送ってくださいます。
      でも、時々「お話ししたいことがあるのでお電話ください」とあると
      気になって仕方ないと同時にドキドキしちゃいます。

      かのんのリラックスした姿には、うんと笑わせてもらっています。
      自分のしたいようにしているだけなのでしょうが
      何だか「元気出して!」と言われているかのようです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。