かりんを連れて4年ぶりの城攻めをしたのは、もう4年半も前のこと。
当時13歳だったかりんは、日々のちょっとしたことに老いを感じるようになっていた頃で
山道を登るのを、珍しく躊躇っていたのを昨日のことのように思い出します。
お天気に恵まれたゴールデンウィーク後半の初日
そんな思い出の場所へ、かのんを連れて出掛けることにしました。
途中、3000平方メートル余りある広大な曲輪跡まで行って休憩。
本丸までは、これから先【七曲り】と呼ばれているつづら折りの坂道を
600メートルも歩かなくてはなりません。
本日はそこまで気合が入ってなかったし、気温もぐんぐん上がってきたので
残念ながら(予定通り)ここで終了となりました。
この時点でかのんも結構お疲れのようで、足取りも少し重たくなっておりました。
こうして出掛けることにあまり慣れていないせいか、すぐに疲れちゃうかのん。
でも、母さんたちの気力や体力と釣り合いが取れていて、これはこれで良いのかもしれません。
七曲りのその坂道スゴイですね!!
上まで上らなくても
かのんちゃんも十分楽しそ~♪
かりんちゃんと行った思い出の場所に
かのんちゃんと行くのって
なんか感慨深いですね♪
ふくねえさん へ
これから先は、急こう配をジグザグしながら20分くらい歩かなくてはならず
私のような筋力の落ちた身体には結構堪えます。
それでも、数年前に道が整備されたので、以前よりは歩きやすくなりました。
若かりし頃のかりんは、足取りの重たい私を急かすように登っていったっけ。
そんなことを懐かしく思いながら、かのんの後ろ姿を見つめました。
hakoさん、かりんちゃん、かのんちゃん、こんにちは〜!
かりんちゃんと一緒に登ったお城と言うと、わが町・Y城跡と、県境のどじょう掬い市から奥に行った山中鹿之介ゆかりのT城が思い浮かびましたが、今回はもしかしたらT城の方へ?
あれから4年?もう4年のような・・・まだ4年のような・・・。
我が家も、ぽちこやまること出掛けた場所を辿ることが多いのですが、犬(ゆき)を迎えていなければきっともう来ることはなかっただろうなーと思います。
思い出が辛いということもありますし、犬を連れて行く場所と人間だけで行く場所とでは、ちょっと違ってきますからね。
自然の中を散策したり、外でお弁当を食べたり、素朴だけれど贅沢で幸せな時間。わんこたちに感謝です。
すぐに疲れると言うか・・・ゆきの場合は毛並みがびっしりで暑さに弱いのと、柴特有の「イヤイヤ発動」が多いのですが、飼い主の体力と釣り合いが取れていると感じるのは我が家も同じです。。。
まるこ母さん へ
その通り!日本五大山城のひとつで【天空の城】とも呼ばれている城です。
かりんと初めて行った時は、鬱蒼と茂る木々の間を登ったと記憶していますが
数年前に整備されてからは見晴らしが良くなり、歩きやすくなりました。
とは言え、体力のないポンコツな身体にはかなり堪えますけど。(笑)
おっしゃるように、かりんを見送った後、もしも新たに犬を迎えていなかったら
出掛ける場所はまったく違ってきていたと思います。
実際のところ、犬連れでは出掛けることができなかった場所を列挙して
行こうと予定していた時期がありましたから。
小さい頃から車であちこち出掛けるのが当たり前になっていたかりんは
車でのお出掛けを喜び、とても楽しそうにしていました。
しかし、かのんは楽しいという域にはまだ達していないようで
微妙に嫌がるような素振りを見せることもあります。
これから少しずつ、楽しいと感じてくれるようになってくれるといいなぁ。
あらあら、ゆきちゃんは「イヤイヤ発動」が多いのですね。
お互いに今までの生活が一変したわけですから、ボチボチ慣れてくれるといいですね。
白攻めはじっくりと季節選ばないとですね。
今年はとにかく暑すぎます。
でも体力が無いのはまいも同じ。ドッグランでは10分経ったら電池切れですからね。
そして疲れは翌日まで引きずる人間臭さ(笑)
hakoさんとかのんちゃんの体調を整えて、秋の気温が良い時にリベンジですね。
楽しみにしてます。
yushipapaさん へ
この日は24度くらいまで気温が上がったので、少し歩くとハァハァでした。
なので、毛むくじゃらさんにとってはちょっとキツかったと思います。
陽を遮る木陰もないので、涼しくなってから挑戦したほうが良さそうです。
普段それほど動くことのない家庭犬ですから、それほど体力はないのかも。
お互い、無理のないところでボチボチ身体を動かせたら良いですね。