数日前、「この世の終わり?」という雰囲気を醸し出していたかのん。
どんよりしている一番の原因は、おそらくエリザベスカラーの存在なのだろうと思います。
でも、顔の周りにくっついた訳のわからないモノにも日を追うごとに少しずつ慣れてきて
表情もずいぶん明るくなってきたような気がします。
妹一家が泊りに来てくれた時から、二階にある私の部屋で過ごしていますが
だんだんと、隣にあるKちゃんの部屋で過ごす時間も増えてきました。
両方の部屋を好きなように行ったり来たり…とまではいかないけれど
私たちが移動するとついて来たりします。
Kちゃんの部屋では、かりんがよく寝っ転がっていたローソファーの上で
横になってくつろぐまでになりました。
かりん亡きあとも、無意識のうちにローソファーに目をやっては
もうその姿がないことを思い知らされる日々ではありましたが
ココにも、こうしてかのんがいてくれるように、やっとのことでなりました。
Kちゃんに脇や胸のあたりを撫でてもらい、放心状態のかのん。
いろいろな経験をしながら、どんどん【うちの子】になっていっています。
hakoさん、かりんちゃん、かのんちゃん、こんにちは~!
Kちゃん部屋の“秘書席”にかのんちゃんが! これは嬉しいですね。
妹さんご一家の来訪が良い切っ掛けになったようですね。
かのんちゃんの顔つきにも「ここのうちの子感」が出てきたように思います。
「もうその姿がないことを思い知らされる日々・・・」はお互い本当に辛かったですよね。
今もまだまだ想うと苦しくなりますが、我が家もゆきの存在にどんなに助けられているかしれません。
まるこ母さん へ
今までも、時々Kちゃんの部屋に連れてきて様子を見ていたのですが
どうも落ち着かないようで、すぐに出て行ってしまっていました。
でも、ここのところ、仕事をするKちゃんと同じ部屋で過ごす時間が増えてきて
お陰で電気代の節約にもなっています。(笑)
今回の妹一家の来宅がきっかけで、居場所を移動せざるを得なくなったわけですが
かのん自身も、そういう変化を受け入れることができるくらい慣れてきており
結果的には、いろいろな意味で丁度良いタイミングだったと思います。
かのんのお陰で、かりんのいない寂しさと始終向かわなくてはならない状況を
かなり少なくしてもらえている気がします。
厳密に言えば、やはり…どうやってもかりんの代わりはいないけれど
まるこ母さんが書いてくださったように、かのんにうんと助けてもらっています。
エリカラ生活にも慣れて来たようですね。
かのんちゃんの顔が良くなってきました。
移動範囲もどんどん広がっているのは良い事ですね。
かりんちゃんの影の上にかのんちゃんが重なって、
どんどん溶け込んでいくのを感じます。
yushipapaさん へ
最初はあんなにもどんより~していたのですが、慣れるものですねぇ。
今は身体の一部…とまではいかなくても、かなり普通に戻ってきました。
かりんの時もそうだったので、やはり心配は要りませんでした。(笑)
ここ2週間ほどの変化には、目覚ましいものがあります。
この調子で、少しずつでもビビリを克服していって欲しいです。
こうしてかのんちゃんが
どんどん慣れていく感じが
見てるほうもとっても嬉しいです♪
かのんちゃんザベスも平気になってきたね~
ザベスしててもすっかりくつろいでる感じが(笑)
でも早く取れると良いね
もうしばらくの辛抱だね。
ふくねえさん へ
ビビリの先輩(?)でもある、ふくちゃん、ふくたくんと暮らしてこられた、ふくねえさん。
だからこそ余計に、「わかるわかる~」と思いながら見守ってくださり
そして、少しずつ慣れてきているかのんの様子を、喜んでくださっているのだと思っています。
ザベス…って、ちょっと強そうな感じがしてイイですね~。
実際、ザベスをしたまますり寄って来られると痛いしね。(笑)
いいですね~
かのんちゃんはおとなしく過ごすので
領域が少しずつ広がりますよね。
我が家の亘汰も少しずつ領域が広がっていますが
これには困ったことが起こっていて…
かのんちゃんのようにゆったりではなく
亘汰はソファーをガリガリ 敷物も引っ張り
振り回し破壊してしまいそうです。
Kちゃんさんの側でくつろぐかのんちゃんを癒して
あげているようでKさんが癒されているのでは…
ザベス姿も不思議と慣れてくるワンちゃん
その力はすごいですよね。
adさん へ
かのんはビビリ…が根底にあるので、どうしてもおとなしい感じになりますが
亘汰くんは、ちびっ子ならではの好奇心が前面に出ている感じなので
より、悪戯してしまうことになっちゃうのでしょうね。
そうそう、実際にはかのんを撫で撫でしているのですが
撫でているこちら側も、心を撫で撫でされているような気分になりますね。
愛犬を撫でていると気持ちがゆったりと和みますから。
こちらの心配をよそに、エリザベスカラーにもすぐに慣れてくれました。
そして、慣れた頃に外すことになっちゃうのですよね。(笑)