かのんが我が家の一員となってから、もう少しで2か月。
いろいろな意味での濃密な時間を過ごしているせいか、「まだ2か月?」と思ってしまいます。
そして、2か月も経てば私たちにも環境にも、ほぼほぼ慣れてくれると思っていました。
甘えん坊さんな姿や、ブラシで遊ぶ様子を目の当たりにすると
もう、しっかり私たちを認識し安心しているのだろうと思いそうになりますが
実は、そう簡単なことでもないのでした。
夕方、私が仕事から帰ってきても、尻尾を振ってくれるどころか
嬉しそうなリアクションはまったくなく、「どちらさん?」という感じで
やや不審そうな面持ちで見られます。
また、大抵は普通に散歩できるのですが、時として急に振り返って
「なんで私を追ってくるの?」とばかりにリードを持つ私たちに怯えて
思いっきり腰が引けた状態で逃げようとします。
「えぇ~っ、あれだけ甘えてくれてたのに忘れちゃったの?」と
ツッコミを入れたくなるような、はたまた泣きたくなるような反応です。
普通は、経験や記憶などは蓄積されていくものだと思いますが
大丈夫だったことが大丈夫でなくなったり、またその逆もあったりと
かのんの場合、ある瞬間リセットされるような感じです。
それでも、すべてにおいてリセットされるというわけではなく
かのんという名前の他にも、覚えたことはいくつもあります。
しかし、人(家族としての)を認識するのが苦手なのか
どうかすると、「誰だっけ?」と、日々振り出しに戻ってしまいます。
それでも、振り出しから次に進むマス数は、少しずつ増えている気はしています。
そんな【不思議ちゃん】のかのん。
戸惑ってしまうことも多々あるけれど、面白くってツッコミどころ満載。
どんなにシラッとした塩対応をされても、甘えん坊さんな神対応の時もあるし
私は決してメゲませんよ~。
そうなんだ~かのんちゃん!
この笑顔見てたら
すっかり慣れてきてるんだなって思ってました。
でもまだ2カ月ですもんね。
もっともっと時間が経てばまた違ってくるかも
しれないですね。
ふくねえさん へ
そうなのですよ~。
日に日に慣れてきているという感じではなく、一進一退って感じです。
でも、1か月くらいの期間で見てみると進歩している部分はあるので
あまり深く考えないようにしています。(苦笑)
いろいろな意味で、「まぁ…1年だな」とドクターに言われています。
1年くらい経てば変わるだろうと、淡い希望を抱きながら~。
hakoさん、かりんちゃん、かのんちゃん、こんにちは~!
Kちゃんに甘えるこのお写真では、まるで長年連れ添った間柄のように見えるのにね。
きっと、行きつ戻りつを繰り返しながらもかのんちゃんのペースでゆっくりと前に進んでいるに違いありません。
「こんな時もあったよねー」と、いつか懐かしく思い出すのでしょう。
「不思議ちゃん」、とっても可愛い名前ですね!
まるこ母さん へ
そうそう、行きつ戻りつ…という言葉がピッタリな感じです。
真っ新な状態の子犬ならいざ知らず、既に2年8か月をかけて形成されているわけなので
そう簡単に変わりはしないのかもしれません。
「まだ2か月」ですから、どっしり構えてつき合っていこうと思います。
【不思議ちゃん】と呼ばれたことを懐かしく思い出せるような
そんな日が来ることを願いながら。
そうなんですね。
かのんちゃんも色々思う所があるのでしょう。
まぁ、気分屋さんの柴犬さんですからね~
乗り気の時とそうで無いときの落差が大きいのかもですね。
甘えん坊の不思議ちゃん、ツンデレで…
ああ魅力的な響きですね(笑)
yushipapaさん へ
今とは違う環境で2年8か月を過ごし、そこでの暮らしで性格形成されたわけですから
そう簡単には変わらないのかもしれません。
でも、時間をかければ少しずつ変化はみられると信じて、日々を過ごしています。
「あんただれ?」の時もあれば、凄~く甘えてくれる時もあるので
今は、そのギャップを楽しむことにしました。(笑)
こんにちは、一枚目のお写真、仕草が可愛いですね!
リラックスしている様子が伺えます。
>私が仕事から帰ってきても、尻尾を振ってくれるどころか
嬉しそうなリアクションはまったくなく、「どちらさん?」という感じで
やや不審そうな面持ちで見られます。
ラヴィは半々の確率でこんな感じです。笑
>「なんで私を追ってくるの?」とばかりにリードを持つ私たちに怯えて
思いっきり腰が引けた状態で逃げようとします。
これはちょっと良く分かりませんね。
まだ慣れきってないんでしょうかね・・・。
pentallicaさん へ
1枚目の写真を撮った時は、散歩中に突如として甘える仕草をし始めたので
私たちもビックリでした。
かのん的に、凄~く気分が良かったのかもしれません。(笑)
あらら、ラヴィちゃんも半々の確率で塩対応だったりするのですね。
それを聞いて少し安心しました。
私たちが思っているほど決して単純なものではなくって
その時の気分など、諸々が相まっての対応なのでしょうね。
リードを持つ私たちに怯えた素振りを見せたりするのは
ホント…わけがわかりません。
私たちの存在以上に、気になる何かがあったとしか思えません。
もう、腹をくくって長い目で見ながら、つき合っていくしかなさそうです。(苦笑)