今日2月23日は、かりんを我が家に迎えた【家族記念日】です。
でも、もうここにかりんはいないので、今回からは幻の記念日となってしまいました。
私が高校生の頃から、実家には常に柴犬がいたのですが
独立して大人になってから、自分の責任において共に暮らした犬はかりんが初めてでした。
「絶対に室内飼い」と決めていたのですが、それゆえに大変なことや戸惑うこともあり
必ずしも、最初っから「犬と暮らすこと」を謳歌できていたわけではありませんでした。
それでも、月日を重ねていくうちに当初のような大変さはなくなり
新たな驚きや喜びなど、小さな幸せが散りばめられた日々になりました。
かりんには、「犬と暮らすこと」の素晴らしさを
これ以上ないくらい、たくさんたくさん教えてもらった気がします。
<本日のかりん:8歳>
私が犬を迎えたいと思った頃、貰い手が見つからなかった幼いかりんは
保護主さんに引き取られました。
この、どちらかのタイミングがズレただけで出会いはありませんでした。
私にとって、かりんは特別な犬です。
これまでも、そして…これからも。
家族記念日は本当に大切な記念日ですね。
私も子供の頃から犬と暮らしてたけど
大人になって自分が責任持って迎えいれた犬は
すごく思い入れが強いですね。
いつまでも特別な存在ですよね。
かりんちゃんと出会えて
hakoさんもKちゃんさんも
かりんちゃんもみんな幸せですね~
ふくねえさん へ
子供の頃から、ふくねえさんも犬との暮らしをしておられたのね。
ふくちゃんと暮らしておられた頃、ご実家にいたのがゴンタくんだったものね。
自分が親の庇護の下にいた頃の愛犬と、自分の責任において迎え入れた愛犬とでは
覚悟や思い入れやその他もろもろが少しばかり違うような、そんな気がします。
「どの子にしよう」と選んだわけではなく、本当にたまたまの出会いだったので
「かりんでよかった!」と、今でも心から思っています。
ああ…もう一度帰って来てくれないかなぁ~。(笑)
hakoさん、かりんちゃん、こんにちは!
hakoさんが書いておられる内容に、いちいち深く、深ーく同意をしています。
ほんの少しのタイミングの違いで、全く別の子と暮らすことになったかのもしれませんし、どんな子と出会っても不思議ではなかったからこそ、こうして出会い、長い時間を共にしたことを本当にすごいことなんだなーとつくづく思います。正にご縁ですね。
まるこ母さん へ
本当にそうですよね、ほんの少しの違いで別の子を迎えていたわけですから。
でも、それはそれで、きっと「素晴らしい出会い」になっていたのでしょうね。
たまたま出会い、共に暮らすことになったということに
偶然ではなくて必然…だと思ってしまう気持ちもわかる気がします。
かりんとの素晴らしい縁があったことに、心から感謝しています。
かりんを迎えていなかったら、まるこ家のみなさんとのご縁もなかったかもしれません。
そう考えると、かりんは大きな宝物をいっぱい残してくれました。
家族記念日、その都度思い出してもらえるかりんちゃん、幸せですね。
私の実家もずっと犬を飼っていました。でも、ずっと外飼い。
さくらが初めての室内飼いです。色々大変だけど、その分楽しさも沢山。
今では野生を忘れた柴犬が隣で寝てますよ(笑)
かりんちゃん、今もそこで寝てるような錯覚をしてしまいますね。
yushipapaさん へ
誕生日は忘れませんが、家族記念日はうっかり忘れてしまうこともあって
今までにもスルーしちゃった年が何度かありました。
今回も、危うくそうなるところでした。(笑)
ずっと、yushipapaさんも犬がそばにいる暮らしをしてこられたのですね。
私は室内飼いに憧れていましたが、実家ではずっと外飼いでした。
特に昔は、柴犬を室内で飼うなんてあまり考えられませんでいたが
今では珍しくなくなってきましたよね。
室内で一緒に暮らすと、日々の細かな様子が手に取るようにわかりますし
それ故にお互いの関係が親密になりますから、本当に面白くて楽しくて~。
さくらちゃん、室内での暮らしをしっかり謳歌してくださいね。(笑)
かりんちゃんの家族記念日
これからも、この先ずっと
特別な日のままですよね。
かりんちゃんとの出会い、そして家族に向かい入れて
その時から、長い長い歳月を経て、その間にいろんな
ことがあって、そして唯一無二の家族になって・・。
そう思うと、どんなことでもすごい事だったんだなって
改めて思います。当たり前の事なんてひとつもなくて・・。
かりんちゃんはhakoさんにとって特別な存在♡
かりんちゃんが愛しいですね。
れんママさん へ
これから先も、かりんの誕生日と家族記念日は特別な日になると思います。
確かにかりんはココにいた…という証と共に。
出会いから旅立ちまで共に過ごした年月を思う時。
私たちが当たり前だと思っていたことは、決して当たり前のことではなく
小さな偶然や奇跡の積み重ねで成り立っていたのだと、つくづく感じました。
だからこそ、それらの日々が愛しくてたまらないのかもしれませんね。
本当にタイミングで自分たちの子供になって
色んな思い出をいっぱい作る~不思議な出会いですよね
我が家の2匹との出会いもたまたま新聞・HPを見て
それで長い年月を一緒に過ごすこれは運命だったのかも
そんな風に思います。
adさん へ
そうですよね、すべてが「たまたま…」で始まっているのですよね。
この出会いは運命だったのかも…と思われるお気持ち、私もよくわかります。
いや、そう思いたいですよね。