不自然な寝姿

近頃のかりんは、かりんライダーになってご飯を食べる時以外は横になっています。
と言うよりも、身体を横たえていることしかできません。

それも、こんなふうに非常に不自然な格好で~。

時々、辛うじて動く前脚をシャカシャカしつつ、鼻先を巧みに使いながら動くのですが
あまりにもシャカシャカ動かすので、フリースなど化学繊維の敷物の上では静電気が発生。
空気が乾燥しているこの時期は、かりんに触れてバチッ☆となってしまいます。
ですから、最近は綿毛布を敷くことで、できるだけ静電気が起きないようにしています。

また、認知症のせいなのか、手近にある物の隙間に頭を突っ込みたがります。
そのまま落ち着くこともあれば、二進も三進もいかなくなってしまい
大きな声でギャーギャーと泣き叫ぶこともしょっちゅうです。

もしも、まだかりんが歩くことができていたら、部屋をグルグル歩き回って
家具の隙間にはまり込んだりしていることでしょう。

畳んで置いてあった母さんの羽根布団に、頭を突っ込んで寝ていたかりん
そっと布団をよけると、かりんのちょっと迷惑そうな顔がありました。

不自然な寝姿」への6件のフィードバック

  • 2021年2月28日 1:31 PM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんにちは~!
    かりんちゃん、お布団の中にお顔を突っ込んでいましたか。
    思わぬことが起こり得るかもしれないので、本当に、Kちゃんが居てくださって良かったですね。
    人間の認知症にも刺激が大事だと言います。これからお天気が良くなっていくと思いますので、出来るだけお外へ連れて出てあげてくださいね。

    返信
    • 2021年3月1日 4:52 PM
      パーマリンク

      まるこ母さん へ

      軽い羽根布団の中でしたし、鼻先はちょこっと覗いていましたから
      息苦しくなる心配はなさそうでした。
      でも、どう見てもそこは…という隅っこに鼻先を突っ込もうとすることがあるので
      そんな時はハラハラしてしまいます。

      家の中にばかりいては、新たな刺激はほとんどないですよね。
      今のかりんは、だんだんと外に連れ出すことが難しくなってきていますが
      少しずつ少しずつでも、外の空気に触れさせたいと思います。

      返信
  • 2021年2月28日 9:11 PM
    パーマリンク

    期待する隙間と期待外れの隙間があるんでしょうね。
    でも、こうして、自分で安心求めて動く気力はあるのは良いことですよ。
    不自然な姿勢は…、元気なさくらでもしょっちゅですけどね。
    暖かくなってきたら、外でくつろげたらイイですね。

    返信
    • 2021年3月1日 5:09 PM
      パーマリンク

      yushipapaさん へ

      確かに、好みの隙間があるのだと思います。
      どうやら、若干の圧迫感があるほうが好きみたいです。(笑)
      前脚は空回り気味なので、主に鼻先を使って動くのですが
      口の周りが擦れるので困っちゃうのです。

      さくらちゃんも凄い格好でくつろいでいることがありますね。
      私たちには理解できないけれど、身体の構造上、大丈夫なのでしょうね。

      返信
  • 2021年3月1日 3:38 PM
    パーマリンク

    ゴンタもこの角度やった~
    大丈夫?!って格好だけど
    本犬はなんか平気そうなんですよね。
    隙間に入りたがるのも同じですね。

    かりんちゃん暖かくなってきたら日向ぼっこして
    の~んびりお昼寝したいね♪

    返信
    • 2021年3月1日 5:17 PM
      パーマリンク

      ふくねえさん へ

      そっか~、ゴンタくんもこんな感じだったのですね。
      他にも、晩年、同じような格好をしていたお友だちがありました。
      共通して言えることは…かなり痩せていたこと。
      身体を支える筋肉が落ちてしまうと、どうしてもこうなっちゃうのかも。
      普通だと思っていた格好は、筋肉の力によって保てていたのでしょうね。

      外に連れ出すと、少し前までは若干の興味を示していたけれど
      今はほとんど興味を示してくれません。
      むしろ、いつもと違う空気感に警戒や不安を覚えているかのよう。
      のんびり静かにお昼寝してくれるといいなぁ。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。