梅雨真っ只中のかりん地方。
今週は、天気の大きな崩れはなかったものの、どんよりの空模様。
それでも、今日はちょっぴり晴れ間が覗きました。
お友だちに教えてもらったパン屋さんのオープン時間に合わせ
湖沿いの公園で、散歩を兼ねたのんびりな時間調整です。
日向は少し暑かったけれど、湖岸を吹き抜ける風が心地良いせいか
かりんは張り切って歩こうとします。
「あんまり歩いたら、帰りが辛いもんね」
な~んて思わないようで、考えなしにどんどん進んでいきます。
なので、適当なところで折り返すため…ちょっと不満げ。
折り返し地点からは水辺を歩き、時折、湖面を覗き込みます。
ここは塩分を含んでいる汽水湖なので、入りませんよ~。
滅多に来ない公園の散歩は、とっても新鮮です。
母さんは景色と涼風を味わい、かりんはニオイを楽しみました。
― おまけ ―
湖面にプカプカ浮かんでいる灯浮標。
母さんの目には、両肘を曲げて水平に肩の高さまで上げ
両足を広げて立っている人…にしか見えなくなっちゃいました。
今にもユラユラ踊りだしそうな気がして、つい見入ってしまいます。
暑すぎず、心地よいお散歩だったみたいですね。
湖面をのぞき込むかりんちゃん、ダイブしそうな感じですね。
かりんちゃん、良い顔してますね。
灯浮標、ほんとに踊り出しそう…
ほんとに踊ってたら、わき見で事故多発化もですが(笑)
嫁が島が眺められ、ウサギさんの像などが設置されてる公園ですョネ?
我が相棒が運転するのに遠いと言っておりますので、当分その公園には残念ながら私は連れていって貰えないと思います。
湖面を見てるかりんさんの姿は、昔昔のその昔、私が初めて出会った汽水湖ではない池の出来事を思い出します。
梅雨のさなかでも、こんなふうの空模様を見計らって
お散歩が出来て、気持ちもすっきりできますね^^
かりんちゃん、クンクンを堪能できて良かったね。
湖面を覗き込むかりんちゃんの、ちょっと引けた
腰の後姿が可愛い♪
シニアになって気持ちはあの頃のままだね^^
hakoさん、かりんちゃん、こんにちは~。
パン屋さんOPENの待ち時間に湖畔をお散歩、いいですねー。
かりんちゃんもとってもたのしそう。
湖面を覗いている後ろ姿が可愛らしいです。
そうそう、うちの子たちも、暑いのに帰りのことを考えているのかいないのか・・・ぐいぐい行こうとするので強制Uターンになることも。。。元気いっぱいの姿はとっても嬉しいですけどね。
かりん家のそんな幸せなひとときがこちらにも伝わってきましたよ。
yushipapaさん へ
薄曇りだったこともあって日差しは少し柔らかく
木陰は涼しく感じられるほどでした。
この時期、風の吹き渡る水辺は良いですね。
ダイブしたらどうしようかと思いましたが
足元が悪かったので、いきなり入ることはないだろうと
呑気に見ておりました。(笑)
ここは犬の散歩をさせる方も少なくないので
いろいろなニオイがして、かりんもクンクンに大忙し。
ちょっぴり潮の香りもして、刺激的だったと思います。
この灯浮標…もう、人にしか見えなくなっちゃって~。
陽気に踊り出す姿を想像してしまいます。
ミミさん へ
そうです、そうです。
今回は、ウサギさんがいる場所までは行かず
少し手前で引き返しました。
ミミさんの家からは、凄~く遠くはないけれど
思い立って出掛けるにはちょっと…ですよね。
ミミさんと初めて出会ったのは、大きな池でしたよね。
ジャブジャブするかりんに呆然とされる姿を
とっても懐かしく思い出しています。
れんママさんへ
こちらは梅雨時にもかかわらず比較的雨が少なくて
雨の止み間を縫うまでもなく、散歩するには助かっています。
この湖岸の公園は、犬の散歩をする方が結構おられるようで
おそらく、いろいろなニオイがいっぱいだと思います。
かりんは、そのニオイを念入りに調査していましたよ。(笑)
大きな石を敷き詰めた湖岸は足元が悪いので
落っこちないように慎重に歩いていました。
「ジャブジャブできるかな?」って思いながら
湖面を覗いていたのかもしれません。
まるこ母さん へ
パン屋さんのオープン時間まで散歩しよう~ってことで
こちらの公園へ久しぶりに出掛けました。
教えていただいたパン屋さんへ、やっと行くことができました。
三度目の正直…ですね。(笑)
かりん自身もジャブジャブする気はなさそうでしたが
とりあえず、へっぴり腰で覗き込んでいました。
若い頃なら余裕で歩いていた距離であっても
最近は、かなり消耗してしまうようです。
その時はトットコ歩いているように見えても
後で、どーっと疲れが出ちゃうのですよね~。
なので、まるこちゃんと同じく強制的に引き返します。
miiba-baさん へ
実家へ向かう時、湖岸の道路を通過することはあっても
わざわざ出掛けることは、意外と少ないのです。
地元の者にとって、観光スポットと呼ばれる場所は
そういうものなのかもしれませんね。
灯浮標…私も、気にし始めたのは最近です。
一度、人に見え始めたら、それにしか見えなくって~。
換毛で、かなりの毛が抜けてしまったものの
かりんの『ぷりケツ』相変わらずもふもふです。(笑)
ふくねえさん へ
かりんは自分でペース配分できないから
こちらが気をつけていないと、帰りはトボトボ歩き。
それでもたま~に、自分で早々に切り上げることも。
あんまり沢山歩くと、後で疲れが出ちゃうのよね。(汗)
灯浮標は、あまり気にしたことがなかったけれど
もう…私の目には人にしか見えません。(笑)
遠くに嫁が島を眺められて、懐かしい気分です。
ゆらゆらする灯浮標?(この記憶はないですが)、蒸し暑さを忘れさせてくれますね。
かりんちゃんのもふもふおちりが可愛いったらありゃしない。
梅雨入りが遅かったので、早めに夏が来るのかと思って
ますが、どうなんでしょうね。
かりんちゃん楽しいから
どんどん進んで行きたそうだけど
帰りの距離の事考えたら
そ~っとUターンしますよね(笑)
ホントだ♪
湖面にプカプカ浮かんでるの
なんかのアトラクションに
人が乗ってるみたい(笑)
面白~い♪
かりんちゃん 「どうぞ」って言えば飛び込みそうな感じ
あまり歩くと疲れるようですが
心配したのが嘘のように元気になりましたね。
確かに両手を広げた人が水上スキーでも楽しんでいるよう。
「気持ちいいですか」って言いそうです(笑)
adさん へ
お察しのとおり、水辺へと誘導すれば入っていたかも。(笑)
しかし、後が大変なので遠慮してもらいました。
一時の体調不良が嘘のように元気になり
以前ほどではないけれど、しっかり散歩してくれます。
その姿に、思わず顔が緩んでしまいます。
なるほど、水上スキーをしているようにも見えますね。
湖面の上は、きっと気持ち良いと思います。