先週末は、かりんも一緒に母さんの実家へ帰ったので
紙漉き女房さんご夫婦の工房にお邪魔しました。
工房の看板猫のちょびちゃんとぶんちゃんと、かりん。
顔と顔が並ぶくらいの距離で、ごく自然にいられるようになりました。
さて、ちょびちゃんとの距離は着実に縮まっていたのですが
ぶんちゃんとは、まだ少しばかり距離がありました。
ところが、今回はぶんちゃんがいきなりツツツ…と寄ってきて
かりんの鼻先に、自分の鼻をコツン♪
残念ながらカメラにおさめることはできませんでしたが
積極的に近づいてくれる、微笑ましい光景が見られました。
これから先、どんな進展があるのか、どんな光景が見られるのか
母さんは楽しみでなりません。
わ~!かりんちゃんとちょびちゃんの距離近~い!
ほんとすごい距離縮まってますね♪
お互いが安心して傍によれる存在って
感じですね♪
ぶんちゃんとの様子
文章読んだだけでもクスってきちゃいました(笑)
これからもかりんちゃんとちょびちゃんぶんちゃんの
関係が楽しみですね♪
かりんさんの友愛の精神が、ちょびちゃんとぶんちゃんに通じたんですネ。今までの投稿内容からして考えられない友情関係が樹立できるようになったんですネ
かりんちゃん、凄いですね~
ねこちゃんとこんな近くで平気だなんて!
さくらなら、大騒ぎですよ。
hakoさん、かりんちゃん、こんにちは!
猫には苦~い思い出のあるかりんちゃんが、よくここまで接近できましたねー!仲良くしている姿はいいものですよね。
まるこもぽちこも(別に苦い経験はないのですが・・・)猫は永遠の敵のようで,見かけただけで大興奮。
何がどういけないのか、当人(犬)に問うてみたいです。
ふくねえさん へ
これがご同類だったら、かなり難易度の高い距離。
でも、猫と犬という異種が功を奏しているのか
本当に自然な感じでそばにいるようになりました。
勿論、ちょびちゃんとぶんちゃんが好意的だったのが
一番☆だと思います。
仲良くなれるように仕向けたわけではないけれど
結果的には、無理をせず少しずつ時間をかけたことが
良かったのかもしれません。
これから、どんなふうに関係が進展していくのでしょう。
劇的瞬間を見逃さないよう、動画をONにしながら
毛むくじゃらさんたちを眺めていようと思います。
ミミさん へ
どちらかと言うと、ちょびちゃんとぶんちゃんの友愛の精神が
かりんを受け容れてくれたのだと思っています。
「優しい猫さんもいるんだ」ということがわかって
一緒にいても安心しているのでしょうね。
以前、野良猫さんに跳びつかれた苦い経験は
すっかり消え去っているかもしれません。(笑)
yushipapaさん へ
これは、ちょびちゃんとぶんちゃんの穏やかな性格が
かりんをも穏やかにさせてくれているのだと思います。
いきなりは、なかなか難しいと思いますが
少しずつ時間をかけて距離を縮めていったことが
良かったのでしょうね~。
さくらちゃんは、猫さんを見ただけで大騒ぎかしら。
でも、これが一般的な反応かもしれませんね。
まるこ母さん へ
元々、猫さんに対してそれほど警戒心がなかったけれど
野良猫さんに跳びつかれたことがトラウマとなって
その後は、近づこうとしなかったかりん。
でも、ちょびちゃんとぶんちゃんの穏やかな雰囲気に
「この猫さんたちは大丈夫かも」って思ったのかも。
そして、一緒に過ごす時間の積み重ねによって
自然に受け容れられるようになったのでしょうね。
まるこちゃんもぽちこちゃんも、猫さんには大興奮とのこと。
普通はそうなのかもしれませんね~。
先日はありがとうございました。
かりんちゃんの元気な姿が見られて、とっても嬉しかったです♪
ぶんちゃんの鼻チューには驚きましたね(≧▽≦)
油断禁物!今度はずっとカメラを構えていなくてはいけませんね(*^^*)
ちょびちゃんにとっては、きっとぶんちゃんと同じように、自分と遊んでくれる相手と認識をしていると思います。なのであのパーッと開いたチョイチョイ猫パンチがでるんだと。(*^^*)
またお会いできるのを楽しみにしています♪
かりんちゃん 猫ちゃんのことは気になり
近づきたいような近づきたくないような
ちょっぴり知らん顔していましょうとお水を飲むふり
我が家の2匹 虹輝は確実に飛びついているだろうと・・・
颯斗も目が見えている時は追いかけていたので
気配を感じたら見えないながらも追いかけようとするでしょう。
でも「あなたたちには無理よ」って突っ込んでいます。
紙漉き女房さん へ
こちらこそ、ありがとうございました。
前回お邪魔した時は、かりんが体調を崩した直後でしたが
今回は元気いっぱいの姿を見ていただくことができて
私たちも嬉しかったです。
ぶんちゃんの大胆な行動にはビックリ☆でした。(笑)
今までは少し距離を置いている感じもしたけれど
これで一気に距離が縮まったかも。
これからは、次々と決定的瞬間が見られそうな気がするので
しっかり見ていなくっちゃ~。(笑)
ちょびちゃんの、パーッと開いたお手手のチョイチョイに
かりんへの親愛なる気持ちが伝わってくるようです。
こんなにも優しい猫さんは、なかなかいないと思います。
adさん へ
最初の頃は、自分の気配を消すかのように無関心を装い
決して目を合わせようとはしませんでした。
でも今は、自然に同じ空間にいるという感じです。
かりんは以前から、猫さんを追いかけることはなくて
むしろ「ちょっと気になる」存在のようでした。
こうして、近くで一緒にいられるのは
お互いの相性が良かったのでしょうね~。
猫さんに対しての颯斗くんと虹輝くんの反応は
本能的なものなのかもしれませんね。
どうしても、追いかけたくなっちゃうものね。