愛犬の呼び名…いくつありますか?
かりんにも、その時のブームみたいな呼び方や
少しずつ変化していった呼び名などが、いろいろとあります。
かりん → かりんとうを齧る音からの連想で、『かりんぽりん』
『かりんぽりん』 → 『かりんぽ』 → 『かりんぽくん』
挙句の果てには、思いっきり省略して『ぽくん』
こうなると、かりんという名前からの変化とは思えません。
流石にこれは、実際にかりんを呼ぶ時の名前ではありません。
名前をうっかり口にして、こちらに注意を向けないように
「『ぽくん』は、よく寝てるね~♪」といった感じで使います。
あとはまぁ…母さんの心のほとばしりが言葉になったような
意味不明な名前もありますけど、これは内緒ということで。
円らな瞳を見ていると、また新しい呼び名が思い浮かびそうな予感。
hakoさん、かりんちゃん、こんにちは~。
まるこもいろいろ呼び方があるので、かりんちゃんはどうなのかな?と思っていました。
まるこは、「まるきん」「きんちゃん」「きんた」「まるくん」「まるちん」などいろいろ。あんまり品よくありませんが(汗)。。。
そうそうわんこに気付かれないための暗号(?)ってありますよねー。我が家の場合、名前ではないのですが、お散歩大好きだったぽちこが「散歩」と言うと反応をしてしまうので「さんぽ」ではなく「いっぽにほ」と言っていました。すぐに察してしまいましたけどね。
こんにちは。
かりんちゃんも色んな呼び方があるんですね。
健太もいろいろです。
おっしゃるように
健太にわからないように話したい時などは
『なぜ、それ?』と思うような呼び方の事も(笑)
どこのご家庭のワンちゃんもきっと
たくさんの愛称があるのでしょうね♪
かりんさんの名前は「花梨」から来てると思ってました。
私は時には食パンの耳と尾から来たと思うわれたりしてました。
時には
ミミが食パンの耳を食べてる
といわれたりしてます(夢結の発言ですが!)
二枚目の画像・・・ジッと眺めてる先をどう見てるんでしょうか?
フフフ♪
そ~なんですよね
いろんな呼び名ありますよね
ふくたも『ふくたろう』やら『ふくのすけ』やら
その他にもいろいろと♪
どの呼び方してもフン!って感じで
全然反応してくれない時もあります(笑)
かりんちゃんもいっぱい
呼び名あるね~♪
かりんちゃんもいろいろな呼び名があるのですね。
たしかに「ぽくん」は誰か謎ですが(笑)
さくらも、「さくら」「さく」「くー」とか言われています。
一応、どれでも反応しますけどね。
一番反応するのが「いる~?」です(笑)
かりんちゃんの呼び名、いろいろあるんですね。
可愛い呼び名です♪ どれもいいなぁ^^
れん君もいくつかの呼び方で呼ばれてます。
お兄ちゃんがそれぞれの呼び方で呼んだり
してました。帰省すると、そんな呼び方で
呼ばれていて、それにちゃんと応じてる
れん君を見ると笑っちゃいます^^
まるこ母さん へ
そう言えば…長いおつき合いの中で
呼び名についての話は出ていませんでしたね~。
あははっ、まるこちゃんにもいろいろありますね。
「まるきん」には笑ってしまいました。
お醤油メーカーの名前みたいですね。(笑)
韻が少しずつ変化していったり、省略されたりして
最後には全く別物になったりしますよね。
そうそう、散歩という言葉を口にすると反応しちゃうので
我が家も別の言葉にしています。
どこも同じですねっ。
黒豆健太ママさん へ
やはり、健太くんにもいろいろな呼び名があるのですね。
そして、わからないように話したい時の呼び名も。
どこをどうやったらそんな呼び名になるの?
…って感じの名前もありますよね。(笑)
愛するが故に、心の底からポン!と飛び出しちゃった
そんな呼び名もあるのかもしれませんね。
ミミさん へ
かりんの名前は、植物の『花梨』からでもなく
お菓子の『かりんとう』からでもなくって
最初に、「言葉の響き(音)ありき」なのですよ~。
私が「りん」という言葉の響きが好きなので
それに一文字つけ足して、今の名前になりました。
おおっ、ミミさんと食パンの耳をかけるとは
夢結ちゃんは、ギャグのわかる幼稚園児さんです。
これからが、もーっと楽しみですね。(笑)
こちらをじっと見つめているかりんですが
「そろそろ散歩では?」なんて思っているのかも。
ふくねえさん へ
あらま、やっぱり?
ふくたくんにも様々な呼び名があるようですね。(笑)
男子の場合は、『○○たろう』とか『○○すけ』などが
つけやすいですよね。
我が家の場合、かりんを呼ぶ時に使うと言うよりも
家族の間だけで使うことが多いかも。
でも、「かりん」という言葉が入っていれば
とりあえず「何?」って感じでこっちを向きます。
yushipapaさん へ
さくらちゃんの名前が、呼び名へと変化する様は
どんどん省略されていっちゃう感じで
凄~くよくわかります。
「いる~?」と言われると反応しちゃうのは
オヤツを連想するからなのですね。
実はこれが、一番反応が良いのかもしれませんね。(笑)
れんママさん へ
今回披露したのは、比較的まともな(?)呼び名で
この他は、何のことやらサッパリな呼び名ばかりです。
可愛い寝姿や仕草を見ると、つい…出ちゃいます。(笑)
なるほど、れん君は3人のお兄ちゃんそれぞれに
違う呼び方で呼ばれるのですね~。
でも、れん君はちゃ~んとわかっていて
それぞれに反応してくれるのですね。
お兄ちゃんたちが、同時に別々の名前で呼んだら
れん君はどうするのかなぁ。
かりんちゃんにも色々呼び方があるんですね。
我が家もきちんと名前を呼ぶ時もあれば〇〇ちゃんで呼ぶことも
ご近所のおじさんにはワンちゃん定番のポチで呼ばれたことも(笑)
色んな呼び方をされてもきちんと反応することもあれば
無視することもあり面白いですよね。
adさん へ
颯斗くんと虹輝くんにも、複数の呼び名があるのですね。
その時の気分や雰囲気で、使い分けたりしちゃいますよね。
それにしても…ご近所のおじさんが「ポチ」と呼ばれるとは
思わず笑ってしまいました。
本当の名前を憶えてほしいですよね~。(笑)
「あっ、呼ばれてる!」とわかっていても
都合の良くないことだったり、面倒だったりすると
知らんぷりしてしまうのかもしれませんね。
それが、名前以外の呼び方だったら余計に。