ちょうだい

かりんが、しきりと「やろうよ~!」とせがむ
床にバウンドしたものをキャッチするボール遊び
取ったボールを全てすんなり渡してくれる訳ではありません。
あっさり渡してくれる時も、あることはあるのですが
大抵は、ちょっとしたボールの争奪戦になります。
ボールを取ろうと手を出すと、ササッと前脚で抱え込みます。
更に取ろうとすると、顎でボールを隠すようにして死守。
でも、最終的にはいつも母さんの勝ちです。
karin_08_25.jpg
「ちょうだい」と言えば、すぐに放すのが理想だとは思いますが
なかなか渡してくれないのが現実です。
これは、これからの課題のひとつ…かもしれません。

ちょうだい」への12件のフィードバック

  • 2008年1月17日 2:48 AM
    パーマリンク

    自分の物…..?♡と言う感覚なのでしょうか(^^)?
    hakoさんと、取り合いをする事も遊びの一部?
    どちらにしても…ボールをしっかりと隠す行動が
    可愛いっ!!表情も、かなり豊かな感じ♡
    ちゃんと素直な感情が見えるのは、hakoさんと居るからでしょう!お互いの関係が伺える♡
    良い写真ですねっ!
    同じ状況だったら……..万さんと私は..子供の喧嘩
    の様に…なってしまいそうです(ーー;;
    その時の万さんの表情は..ヤレヤレ…かな〜(苦笑)

    返信
  • 2008年1月17日 2:56 AM
    パーマリンク

    我が家で、それが課題です。「ちょうだい」てちって
    手にポン!とボールを おいてくれる事が時々あるから
    そんな時は、すかさず「ありがとう!」って オーバーな位
    褒めて撫で撫でてチュッ!して、こちらが嬉しい事を伝えます。
    「ママが喜んでくれた」って思ってもらえてるかなぁ・・。
    そんなこんなの 意思疎通が出来たら 素敵でしょうね♪

    返信
  • 2008年1月17日 9:50 AM
    パーマリンク

    ボール遊びはかりんちゃんにとってhakoさんと
    コミュニケーションを取るための大事な宝物
    なのでしょうね。
    遊んで欲しいけど、渡したくない。渡しちゃうと
    この遊びが終わっちゃうかもしれない・・・
    なかなか悩ましいの問題なのかもしれません。

    返信
  • 2008年1月17日 10:56 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん本当に可愛い~
    ボール遊び・・・
    家の犬2匹ともやろうとしません。。
    本当はやりたいんですが(・_・;)
    かりんちゃんみたいに反応してくれたらいいのですが。

    返信
  • 2008年1月17日 11:52 AM
    パーマリンク

    ボールを隠す仕草、かわいいですね。
    うちはボールを咥えて「う~う~」と
    言いながら逃げていきます(笑)
    母さんに取られたら、二度と戻ってこないと思ってます、きっと。

    返信
  • 2008年1月17日 2:44 PM
    パーマリンク

    好きな物はそう簡単には譲れないですよね。
    しっかり抱え込んでいるかりんちゃん
    可愛い。我が家はわざと目に前に落として
    取ろうとすると、ガゥされます(汗)
    知らないふりすると取ってもいいよみたいな行動をするんです。遊んで欲しいのでしょう。
    かりんちゃんはママに花を持たせてくれるのね。

    返信
  • 2008年1月19日 5:47 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    普段は固執している様子は全くありませんが
    こうして遊び始めると、独占欲が頭をもたげるみたい。
    でも、取られるのが絶対嫌というわけでもなくって
    そのやり取りを楽しんでいるようです。
    そろりそろりとボールに伸びる私の手を見ながら
    抱え込んでいる姿は、なかなか愛らしいです~。
    かりんは必要以上にエキサイトすることがないので
    こちらとしてはとても助かります。
    その分…すぐに飽きちゃうけど。(笑)
    万さんと万母さんの子供の喧嘩、こっそり見てみたいっ。

    返信
  • 2008年1月19日 5:53 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    あら、れん君もこれが課題ですか~。
    れん君なら素直に「はい!」って渡してくれそうだけど。
    うちも、すんなりと渡してくれることもありますが
    大抵は「取っちゃダメ」と抱え込んでしまいます。
    最終的にはガジガジする遊びへと移行してしまうので
    なかなか放そうとしません。(苦笑)
    でも、その時に興奮したり唸ったりはしないので
    それだけでもありがたいですけど…。(笑)

    返信
  • 2008年1月19日 5:56 AM
    パーマリンク

    きゆうさん へ
    今までにも何種類かのボールを与えていますが
    バウンドするものはあまりなかったので
    それがとっても新鮮なのかもしれません。
    やはり、動きのある遊びが好きみたいです~。
    ボールを渡さないと投げてもらえないし
    でも、ガジガジもしていたいし…。
    おっしゃるように、かりんの中では葛藤があるのかも?(笑)

    返信
  • 2008年1月19日 5:59 AM
    パーマリンク

    ゴン太さん へ
    うちも、ボールがとっても好きというわけでもなさそうで
    事実…外でボールを投げても全く知らん顔です。(苦笑)
    外には興味をそそるものが沢山あるからかしら?
    ボール遊びは、家の中限定の遊びとなっています。

    返信
  • 2008年1月19日 6:02 AM
    パーマリンク

    かりん母さん へ
    顎を乗せて隠そうとする様は可笑しくてたまりません。
    身体全体を使って何とか隠そうとしているようです。
    かりんちゃんはボールを確保したら
    「私のものよ~」と主張しているのでしょうねっ。
    母さんとキャッチボールして遊んだら
    もっと楽しいかもしれないよっ、かりんちゃん♪

    返信
  • 2008年1月19日 6:04 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    わざと目の前に落とすのは…サラちゃんかしら?(笑)
    なかなかの遊び上手ですっ。
    うちも、わざとボールから目を逸らして無関心を装い
    こっちが手を出すと、ササッと抱え込みます。
    自分なりにいろいろ考えて楽しんでいるのでしょうね。
    何やかや言っても、一緒に遊びたいようです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。