5日前のかりん。
おや?目を瞑っています。
あらまっ、またまた目を閉じています。
母さんがカメラのシャッターを押した時、たまたま…目を瞑ってた?
いやいや、これには理由が。
10日程前から、右目から出る涙の量が多くなっていたかりん。
目ヤニは出ていなかったので、しばらく様子を見ていたのですが
5日前の夕方あたりから急に両目をショボショボさせるようになり
目をパッチリ☆開けることがなくなってしまいました。
こんな状態ですが、いつもと変わらず散歩には行きたがりました。
でも、目を開けないことが心配でたまらず、病院へ連れて行きました。
診断結果は…結膜炎。
点眼薬2種類を処方してもらい、今では目パッチリ☆開きました。
まだ少し涙は出ますが、点眼後のオヤツ(サプリメント)が魅力的なのか
点眼には協力的なかりんです。
ほんのちょっとの異変に、あれ?なんで?と
早く気付いて早く対処して。これが大事ですよね。
ひどくならず快方に向かうといいですね。
点眼薬を嫌がらず協力的だなんて、かりんちゃん
おりこうさんですね。どうぞお大事に・・
早く治ってよかったですね。かりんちゃんは、大きな目がチャームポイントの一つですし、大切です。点眼も嫌がらず偉いと思います。これから白内障のケアもでてくると思いますので、慣れておくと安心ですね。
いつもと違った様子だと
心配になりますよね。
快方にむかってるようで
ホント良かったです。
かりんちゃんエライね
嫌がらずに点眼させてくれたら
助かりますね。
オヤツパワーすごいですね(笑)
本当に驚くほど私たち人間と同じような
症状が出て同じような反応を示しますよね。
犬ではなく人間なのでは… なんて思うことも
毎日じっくり顔を見ることが多い分
早期発見につながると思っています。
点眼に協力的なかりんちゃんお利口ですね。
我が家では想像できないことです。
いくら点眼後のおやつがあっても(苦笑)
れんママさん へ
本当は、もう数日早く病院で診てもらっていれば
思わず目をショボショボさせてしまうような…
そんな状態にならずに済んだかもしれません。(苦笑)
でも、点眼を始めた翌日あたりからは
かなり楽になったようでした。
昨年、長らく点眼することになってしまい
点眼のコツも習得(?)できましたし
かりんも少しは慣れてくれたのかも~。
adさん へ
室内で一緒に暮らしていると
そばで見ている時間が、より長いこともあって
ちょっとした変化に気づきやすくなりますね。
点眼に協力的とは言え、渋々…って感じは否めません。
点眼がスグ終われば、オヤツにもスグありつけるので
何とかガマンしているのかもしれません。(笑)
アルルスさん へ
正直言って、このままの状態が続いたら…と不安でした。
目がショボショボしていても、かりんはかりんなのですが
まぁるい目に戻った時は、本当に安堵しました。
ホント、これからは白内障の心配も出てきますから
思いがけず、点眼に慣れる下地(?)ができました。(笑)
ふくねえさん へ
特に、目につきやすい「目」の異常だったので
早めに気づけて良かったと思います。
点眼し始めてから、割とすぐに目がパッチリ☆になり
薬の効果が実感できました。
オヤツのために仕方なく…ではありますが
何とか協力的に振る舞ってくれ、ありがたいです~。