行き倒れポイント

暑くなると、家のあっちこっちで行き倒れているかりんを見ることができます。
いくつかの『行き倒れポイント』があるのですが
母さんの部屋の中では、大抵、入口のドアのすぐそばで行き倒れます。
karin_10_141.jpg
ココはエアコンの冷気が一番よく当たる場所でもありますし
かりんに内緒で、母さんがこっそり出掛けようとしても、すぐにわかります。
karin_10_140.jpg
うっかり忘れ去られてしまいそうな隅っこなどではなく、さり気なく主張できる場所。
また、家族の動きが観察できて、それでいて寝転がることのできる場所。
『行き倒れポイント』には、ちゃ~んとこだわりがあるようです。

行き倒れポイント」への18件のフィードバック

  • 2010年7月8日 2:00 PM
    パーマリンク

    『行き倒れポイント』ってありますよね~
    ふくも暑い時は涼しい場所選んで行き倒れてます♪
    かりんちゃん気持ち良さそうだね~
    寝てるからってそ~っと出ようと思って
    チラっと見たらしっかり目開けて見てたり
    するんですよね(笑)

    返信
  • 2010年7月9日 12:16 AM
    パーマリンク

    我が家でも行き倒れポイントがいくつもあります。なんらかの理由で涼しくなっている場所だと思うのですが、時折クレートに入っているので、なぜかなと思うことがあります。冬は大体眠るところが決まっているのに、夏はいろいろ場所を変えるのは、避暑の目的があるのでしょうね。
    ところで、茶色いワンコって、眠ると少し色が薄くなる感じがしませんか?

    返信
  • 2010年7月9日 1:56 AM
    パーマリンク

    あずにも 拘りの行き倒れポイントがありますよ。
    それも、昼夜、夏冬、日中は日の差し込む角度、
    エアコンの設定等等、様々な拘りで決定してるみたい。
    まぁ、言うなれば、部屋中あずの行き倒れポイント
    っていう事ですけど、たまに予想外の場所にいる事も
    あって、危うくフミッ…ってしそうになってドキドキの
    あずままです。(^_^;
    できる事なら、「足元注意!!只今、行き倒れ中」
    とか大きく書かれたフラッグでも抱えて、お休み
    頂きたい…と思ってしまうのは私だけ…?

    返信
  • 2010年7月9日 3:22 AM
    パーマリンク

     hakoさん、かりんちゃんこんにちは。
    “行き倒れポイント”何だかとても微笑ましい言葉ですね。家の中を自由に動き回ることができ、その日、その時期によって日当たり具合やエアコンの風向きで好きな場所を選ぶことができるわんこは本当にしあわせですね。外に繋がれ真夏にハアハアしている子を見かけるととても胸が痛みます。
     まるこの最近のお気に入り行き倒れポイントは、階段の三段目。“三段目”は、階段の曲がり場所なので少し広くなっているのです。知らずに2階から降りようとすると(まるこの毛は階段と同じ茶色なので)危うく踏みそうになります。本当に「足元注意」の札なり旗なりを出しておいてほしいです。
    ところで、このかりんちゃんのお写真を拝見していて初めて気付きましたが、かりんちゃんは丸くてか~わいいお手手をしていますね。まるこはもっと細長い感じの手先(指)をしています。個人的には、かりんちゃんのようなまる~いお手手が好みなのですが。
    かりんちゃんのお顔に合わせて、お手手までかわいいくできているんですね!!

    返信
  • 2010年7月9日 6:34 AM
    パーマリンク

    さりげなく主張ってところが、
    本当にかわいいですね~
    かりんちゃん 気持ちよさそう~
    わんこが寝てる場所って
    大概涼しくて気持ちいいですよね。
    となりに添い寝すると、
    迷惑な顔をされます(笑)

    返信
  • 2010年7月10日 2:14 AM
    パーマリンク

    うふぅふぅ、、「行き倒れポイン」だなんて面白い表現!
    思わず笑っちゃいました。でもでも、こだわりというか
    そういうのってありますよね。決して部屋の隅っこじゃなく
    かといってお部屋のまん真ん中でもなく、人が行き交う
    動線上だったりして・・。いろいろ考えてるのかしら?

    返信
  • 2010年7月10日 1:12 PM
    パーマリンク

    ウチも行き倒れポイントはドアの前だ!
    これが結構邪魔で(^^;)
    確かに、ひっそりと、ではなく
    どどーんっと家族の目につくところで
    行き倒れますよね(笑)
    ↓ かりんちゃんのピンクの腹当てが可愛い!!

    返信
  • 2010年7月10日 11:47 PM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    ふくちゃんも行き倒れているのですね~。
    涼しくて気持ち良い場所探しの能力は
    私たちよりも長けているかもしれませんね。(笑)
    チラッとこちらの様子を窺っているのは、うちも同じ。
    「こっそり」ができませんよね。

    返信
  • 2010年7月10日 11:51 PM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    うふふっ、あずちゃんにも相当のこだわりがあるようですね。
    家の中で一番快適な場所を探す能力は、かなりのものです。
    毛色がフローリングの色と似ているので
    私も、うっかりつまづきそうになることが~。(汗)
    『只今、行き倒れ中!』のフラッグ☆良いアイディアですね。
    今度、かりんに提案してみようかしら。(笑)

    返信
  • 2010年7月11日 12:08 AM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    そうですね、室内を自由に移動できるからこそ
    『行き倒れポイント』があちこちにあるわけで…。
    その時々で、快適な場所を選ぶことができますものね。
    外に繋がれている犬はそういうわけにはいかないので
    特に夏場は、係留場所には配慮しなくてはいけませんね。
    さて、まるこちゃんのお気に入りポイントは
    上からだと余計に見え難いこともあるでしょうね。
    お母さんに踏まれないよう、気をつけてくださいね。(笑)
    ところで、かりんの足先…確かに丸っこいです。
    このポッテリとした足先は私も大好きなのです~。
    よく、スリスリしておりますよ。

    返信
  • 2010年7月11日 12:10 AM
    パーマリンク

    だいもん姉さん へ
    「いかにも」って感じで主張されると無視したくなりますが
    「さりげなく」だと…余計に気になっちゃいます。(笑)
    快適な場所探しにかけては、能力を発揮しますよね。
    うちは添い寝をすると、嫌な顔をする以前に
    場所を移動してしまいます~。(苦笑)

    返信
  • 2010年7月11日 12:15 AM
    パーマリンク

    アルルスさん へ
    あっ、うちもハウスに入っていることがありますよ~。
    ちょっと不安な気持ちになっている(虫が怖い)時などは
    どうやら好んで入っているようです。
    でも、夏場はフローリングで行き倒れていることが多く
    おっしゃるように、大抵が涼しくて心地良い場所です。(笑)
    さて、眠ると色が薄くなる感じ…気づきませんでした。
    レイちゃんは薄くなる感じがするのですね。
    どうしてかしら、不思議ですね~。

    返信
  • 2010年7月11日 12:20 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    そうなのです、家の中の動線上であることが多いですよね。
    大抵、邪魔にはならない場所なのですが
    時として、とても邪魔になる場所に行き倒れているので
    その上をまたいで通ったりすることも。(笑)
    無言の主張(?)なのかもしれません。

    返信
  • 2010年7月11日 12:25 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    あははっ、ぽちさんもドアの前にいることがあるのね。
    時々、外から勢いよくドアを押し開けられて
    跳びあがるように、慌てて移動することもあります。(笑)
    どどーんと寝転がることが、ひとつの自己主張かも。
    さて、腹当ては金太郎さんの腹掛けみたいで
    なかなかキュートですよん♪
    ぽちさんは…ダメかしら。

    返信
  • 2010年7月11日 3:39 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんの『行き倒れポイント』
    ちゃんと分けがあるんですね。
    凄いわ、そこまで考えてる、かりんちゃん!
    いつも家族を見ていたいでしょうね。

    返信
  • 2010年7月12日 11:17 PM
    パーマリンク

    も子さん へ
    そうなのです、たまたまその場所…だったのではなく
    かりんなりの理由があるみたいです。(笑)
    あまり構われるのも迷惑な時があるけれど
    家族の動向は窺っていたいようです。

    返信
  • 2010年7月16日 12:14 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    みんな、飼い主の動向をしっかり観察していますね。
    「いかにも!」って感じではなくて
    「さり気な~く」ってところが憎いですよね~。
    でも、そんなふうに観察されているのに
    何故か嬉しく思えてしまいます。(笑)

    返信
  • 2010年7月16日 6:33 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんもチェックは怠りませんね
    我が家の2匹も、一段高くなっている
    敷居に隠れるように寝転がり、見ているようで
    見ていない振りをしてしっかり見ています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。