言葉のシャワー

かのんを紹介してくれた友人に、散歩中バッタリ会いました。
じっくり顔を合わせたのは久しぶり(1年ぶりくらい?)で
かのんを見て開口一番、「可愛くなったね~♪よかった、よかった!」

友人がかのんをまじまじと見たのは、我が家に迎えた最初の年で
その頃は、新しい生活にも十分に慣れたとは決して言えない状態でした。
そして、まだ「可愛い♪」という感じではありませんでしたから
その頃と比べると、かのんの顔つきは確実に変わったのだと思います。

その姿を見た瞬間、「可愛い♪」という言葉が口からこぼれ出てしまう。
そんな愛らしさを、先代のかりんは生まれながらに持っていました。
可愛いのが当たり前だったせいか、「かりんは可愛いね♪」と言葉にして
語りかけることが、とてもとても少なかったように思います。

でも、かのんかりんのような見た目の愛らしさがなかったせいか
「可愛いところがないか?」と、ついつい探してしまいます。
そして、見つけた愛らしさに対して、しつこいくらい「可愛いね♪」と
言葉のシャワーを浴びせます。
もしかすると、空組のかりんはちょっぴり妬いているかもしれません。

この「可愛いね♪」のシャワーも、かのんが可愛くなった理由のひとつだと
母さんは信じて疑いません。

言葉のシャワー」への8件のフィードバック

  • 2024年6月16日 5:56 PM
    パーマリンク

    可愛いって感じるのは色々ありますよね。
    きっと、ビクビクしている姿では無く、hakoさんちに慣れて
    寛ぎまくってる姿が可愛いのだと思います。
    そして、安心しきっているからこそ、他の人が見ても可愛いになるのかなと思います。
    そこに言葉のシャワー、可愛くなるしかないですね。

    返信
    • 2024年6月20日 2:04 PM
      パーマリンク

      yushipapaさん へ

      可愛いにもいろいろあって、それぞれの可愛さがありますよね。
      そして、安心できているからこそ、その愛らしさがより際立つのかもしれません。
      最初の頃のかのんは、不安や恐怖が先行していたと思うので
      そうなると、どうしても表情は硬くて訝し気になってしまいますよね。

      もう、幾度となく浴びせられる「可愛い♪」という言葉のシャワー。
      言えば言っただけ可愛くなるのだと信じています。(笑)

      返信
  • 2024年6月16日 10:37 PM
    パーマリンク

    ご友人も可愛くなったかのんちゃん見て
    嬉しかったでしょうね。

    やっぱり素敵な言葉は
    口に出して言うのが良いですね。
    かのんちゃん最初の頃に比べたら
    顔つきも穏やかになったし
    ほんと幸せいっぱいのお顔だわ♪
    かのんちゃん可愛い~よ~
    大好き♪

    返信
    • 2024年6月20日 2:26 PM
      パーマリンク

      ふくねえさん へ

      最初の頃は、お世辞にも「可愛い♪」という感じではなかったので
      可愛くなったのがわかりやすかった(?)のかもしれませんね。(笑)

      今もビビリだけど、昔のようにいつもビクビクはしていなくって
      しっかりくつろいでいる時間がダントツに増えました。
      だからこそ、穏やかなイイ顔になったのでしょうね。

      「カワイイっていってくれて、だいすきっていってくれて
       ふくねーさん、ありがとう! by かのん」

      返信
  • 2024年6月17日 12:56 PM
    パーマリンク

    かのんちゃん 可愛いですよ💛

    かりんちゃんのやわらかい感じの可愛さと
    かのんちゃんの愛くるしい感じの可愛さと
    (なかなか表現するのは難しいですね)

    それぞれ持っている可愛さが違っていて
    違っているからそれぞれが可愛くて仕方なくなる

    我が家の颯斗と虹輝と亘汰
    本当にそれぞれ違っていて… 違っているから可愛い

    私達人間も一緒ですよね。

    返信
    • 2024年6月20日 3:05 PM
      パーマリンク

      adさん へ

      ありがとうございます。
      かりんはぬいぐるみのような、有無を言わせぬ(?)可愛さでしたが
      かのんはドジっ子なところなど、内面からくるものが大きい気がします。
      そして、「可愛い♪」と言い続けたことも影響しているのでしょうね。(笑)

      みんなそれぞれの個性があり、それぞれの可愛さがあるのだと思います。
      可愛さにもいろいろあって本当に奥深いですよね。

      返信
  • 2024年6月18日 4:09 PM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、かのんちゃん、こんにちは〜!

    かのんちゃんは十分可愛らしいと思いますが、かりんちゃんとは違う愛らしさなのかもしれませんね。
    「かのんはかりんのような見た目の愛らしさがなかったせいか
    「可愛いところがないか?」と、ついつい探してしまいます」・・・それ、よーく分かります。
    まるこがそうでしたから。
    私は、自分に言い聞かせるように、まるこに「可愛いね」「まるこが一番可愛い」と連発していました。
    いつの頃からかその呪文(?)が、本当になっていましたけどねー。
    それに、かのんちゃんとまるこは、お笑い系の愛らしさを持ち合わせていますから、これはとても大きなポイント!
    うちの主人は、初めてかりんちゃんに出会った時に、「かりんちゃんがあまりにも可愛らしいので、ブサイクな我が子(まるこ)が不憫で、不憫な分愛おしくなった」と言っていました。そういう愛もあるのですよね〜。
    我が子はどんな子も可愛いってことですね!

    返信
  • 2024年6月20日 3:15 PM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ

    かりんは最初っから凄く可愛かったので、可愛いメーターが振り切ってしまい
    良い意味で、それ以上もそれ以下もなかったのですが
    かのんの場合、可愛いメーターがほぼゼロから始まったようなものなので
    たった1つ値が上がっただけで、可愛さが倍増~って感じ。
    おまけにお笑いの要素もあるので、可愛さが更に奥深いものになっています。(笑)

    可愛いの呪文…凄い威力だと思います。
    かのんは褒められると伸びるタイプ(?)みたいですから
    これでもか!ってくらいに褒めまくっていますよ~。

    かのんはむっちり体型で脚が短くて、男子に間違われてしまうような顔。
    そんなところがちょっと残念で不憫で、余計に可愛く思えてしまいます。
    まるこ父さんのお気持ちが、よくわかる気がします。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。