河津桜の咲くころ

先週末あたりが見頃だと、ローカルニュースで言っていた河津桜。
あれから1週間経ったので、葉桜になっているかも…と思いながら
隣県へ出掛ける道中、その前を通ることにしました。
すると、遠くからも少し濃いめのピンク色の塊が見えてきました。
null
見頃を過ぎようとしている樹はあるものの、ほぼ満開状態。
ここの河津桜を見に出掛けるのは四度目になりますが
大抵いつも風が強く、控えめな青空の下でした。
しかし、今年は15度近い気温と真っ青な空で、春真っ盛りな感じ。
だんだんと、その存在を知られるようになり
お弁当を広げたり、花見をしている人たちの姿がありました。
また、家族に写真を撮ってもらっている2匹の柴犬の姿も。
null
その柴犬たちに気づくこともなく、マイペースのかりん
null
季節は廻り、今年も河津桜を見に行くことができました。
そんな繰り返しの、なんと幸せなことでしょう!

河津桜の咲くころ」への12件のフィードバック

  • 2019年3月9日 1:05 AM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんにちは!
    ピンク色と青い色と、そして薄茶がとてもよく合っていますね。
    うちでも、季節が一周する度に、また無事にそれぞれの季節を越せたことや迎えられたことにとても感慨深い思いを抱くようになりました。
    もう何回この季節を迎えられるのかな・・・ってね。
    春の訪れは特に嬉しいですね。
    これから先もまだまだ、何度も、何度も、この美しい季節を迎え、共に過ごすことが出来ますように!

    返信
  • 2019年3月9日 3:40 AM
    パーマリンク

     河津桜の名所だろうと思いますが、お父さんはその場所を思い出せないようです。
     さくらは近所で済まそうという横着考えに至ってる昨今のお父さんです。
     でも、ヤッパリこの時期のさくらは見事ですネ。報道で盛んに河津桜の満開状況を流してましたが、それで我が家は十分だと負け惜しみを云ってる状態です。
    かりんさんの河津桜をバックにしての神々しい姿!
     お見事です

    返信
  • 2019年3月9日 9:30 PM
    パーマリンク

    いつも読み逃げばかりでごめんなさい。<m(__)m>
    それにしてもここの河津桜は立派ですね。
    近年ソメイヨシノより、バックの空の色もあるのでしょうが,インスタ映えのする河津桜が大人気ですね。
    いいなあ~かりんちゃん、真っ白もこもこのお腹も
    桜に負けてませんよ。
    ちょろっと出た舌も可愛い!
    買い物の途中で見る河津桜もいま満開です。
    今年もこのままだと、本来の桜の季節の
    4月には終わっちゃうかもしれませんね。
    先日の、かりんちゃんにしては珍しいなでなで要求。
    hakoさん、たまらんかったでしょふふふ。

    返信
  • 2019年3月10日 5:00 AM
    パーマリンク

    河津桜、綺麗に咲いていますね。
    ほぼ満開かな。
    時期が早く咲く桜なようですが、桜の花を見ると
    春だなって感じますね。
    かりんちゃん、桜をバックにいい感じ。
    空の青さも引き立って、綺麗です。
    春ですね~

    返信
  • 2019年3月11日 12:53 AM
    パーマリンク

    綺麗に咲いてますね~
    天気も良いし♪
    かりんちゃんのモデルさんも
    バッチリだし♪
    最後の写真なんてホント素敵♪
    暖かくなってきたらお出掛けも
    楽しいですよね~

    返信
  • 2019年3月11日 2:29 AM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    この日は晴天で、真っ青な空に河津桜がとても映えました。
    携帯やカメラで撮影している人があちこちにいて
    この場所も、だんだんとメジャーになってきたようです。
    毎年、同じ時期に同じ場所に出掛けているので
    「代わり映えしないなぁ」と思ったりしていました。
    しかし今は、こうして繰り返すことができるのは
    奇跡の積み重ねだと、そんなふうにも思っています。
    この奇跡が、長く長く続きますように。

    返信
  • 2019年3月11日 2:37 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    ここは、ミミさんち方面へ向かう途中の島の北側に
    数年前に整備された公園です。
    河津桜の樹は、まだそれほど大きくはありませんが
    たくさん植えられているので見事ですよ~。
    桜の名所に出掛けるのも良いけれど
    自宅近くの桜の花を愛でるのも良いですよね。
    お父さんは決して横着ではないと思いますよ。
    近くで見事に咲いている桜を見つけると、得した気分です。

    返信
  • 2019年3月11日 2:51 AM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    白っぽく写っちゃうソメイヨシノに比べて
    河津桜は可愛らしいピンクなので、青空に映えますよね。
    確かに、インスタ映えするのは後者かも。
    花が高いところに咲いているので
    桜との撮影はアングルに悩むところですが
    ここの桜は、道路より高いところに植えてあるので
    小さなかりんでも、桜と一緒に写すことができます。
    なので…かりんのお腹が丸見えですね。(笑)
    ソメイヨシノの開花は、こちらは来週末あたりの予想。
    ホント、3月中に見頃を迎えてしまうかも~。

    返信
  • 2019年3月11日 2:57 AM
    パーマリンク

    yushipapaさん へ
    場所によっては、葉桜になりかけていましたが
    全体的には満開でした。
    早咲きの桜として知られているようで
    河津桜が終われば、お次はソメイヨシノでしょうか。
    風もなく、春真っ只中!と言ってもよいくらいの天気で
    かりんも気持ちよく過ごせたと思います。

    返信
  • 2019年3月11日 3:01 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    まるで、4月を思わせるようなお天気でしたよ~。
    時間があったら、もっとゆっくりしたいくらいでした。
    モデルさんは、なかなかこちらを見てくれず
    毎度のことながら、カメラマン泣かせでした。
    やはり、オヤツを持参しないとダメかしら。(笑)

    返信
  • 2019年3月12日 8:49 PM
    パーマリンク

    きれいに咲いていますね(今年は早いのかな?)
    桜を見ながらのお出かけが楽しい季節になってきました。
    早く暖かいお花見日和になってほしいですね。

    返信
  • 2019年3月15日 7:45 PM
    パーマリンク

    adさん へ
    昨年は3月下旬に出掛け、盛りを少し過ぎていたので
    やはり、今年は開花が早かったのだと思います。
    河津桜が終わったら、お次はソメイヨシノですね。
    来週末あたりから咲き始めるかもしれません。
    暖かい春が待ち遠しいですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。