省エネモード?

今日は3連休ど真ん中。
先日、かりんがBigなMountainと白の共演をした時のお天気と
『冬の晴天』対決をしたら、どちらに軍配が上がるだろうか?
などと考えてしまうくらい、再びの青空でした。
null
本日出掛けたのは、『目のお薬師さま』。
かりん目ショボショボが気になり始めた頃から
年に一度は、こちらにお参りしています。
null
参道の急な石段を、最初は元気よく駆け上がって行きましたが
最後のほうは、心持ち疲労を感じながらの足取りに見えました。
null
さて、母さんの、この場所へ出掛ける楽しみのひとつでもある
門前の看板犬が、かりんの姿を熱心に見つめています。
3歳半になるテツくんですが、童顔&お子ちゃま体型なので
全く歳を取っていないかのような錯覚に陥ります。
加えて、かりんと遊びたくてたまらない、そのはしゃぎっぷりが
余計に子供っぽさを感じさせるのかもしれません。
null
今までなら、一度くらいはガゥ☆と声を発していたかりんですが
テツくんとほとんど目を合わせることなく、知らんぷり。
それでも、鼻先を近づけたかと思うと、ササッと後ろへ跳び退いたり。
「もう、ガゥガゥ☆はソツギョウ」とばかりに、シニアの貫禄?
…と言うよりも、シニアなりの省エネモードなのかもね。

省エネモード?」への12件のフィードバック

  • 2019年1月13日 9:24 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんつれないですね(笑)
    この様子がまた男心をくすぐるかも…
    今年はお正月も連休もいいお天気で
    お出かけを楽しむ人多かったですね。

    返信
  • 2019年1月13日 11:19 PM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんにちは!
    こちらのテツくん、私の好みです~。
    やんちゃ坊主な感じで、本当にいつまでたってもお子ちゃまみたいですよね。
    これまではガウッとしていたかりんちゃん、大人の女性になったのかな?
    先月はずっとお天気が悪かったですが、ここの所山陰の冬ではないような良いお天気が続いていますね。
    この調子で推移してくれたら最高なのですが・・・そんなに甘くはないのかな?

    返信
  • 2019年1月14日 4:15 AM
    パーマリンク

    気持ちの良い青空ですね♪
    こんなに天気が良いと
    お出掛けも楽しいですね~
    かりんちゃんとテツくんの温度差が(笑)
    テツくんの熱い眼差しも
    サラっとかわしてますね(笑)

    返信
  • 2019年1月14日 8:13 PM
    パーマリンク

    「目の薬師さん」に出掛けようと思いながらも、昨年もいく機会があリませんでした。
     暖かくなったら、お母さんの目の具合を見ながら出かけようと思います。
     お店のワン君は確か柴でしたネ。一度会いたいと思ってます。

    返信
  • 2019年1月15日 3:32 AM
    パーマリンク

    気持ち良さそうな青空ですね。
    かりんちゃん、寒いから省エネモードですね(笑)
    目のお薬師様なんてあるのですね。
    素敵な街並みもあるようで、
    そちら方面に行くときにデモ立ち寄りたいなって思いました。

    返信
  • 2019年1月16日 2:30 AM
    パーマリンク

    先日の裏(?)大山の景色は最高でしたねぇ。
    お薬師さんへも一度は行ってみたいと思いつつ
    行ってないなあ。
    門前の風景もいい雰囲気でいいですね。
    突然に行って「テツくん!」なんて呼んで
    びっくりさせたいです。
    かりんちゃんの目が良くなりますように(#^.^#)
    メガネが壊れたとき、検眼すれば良かったと、
    今頃後悔してる。
    左目の度がずれて来てた(*´ω`*)
    こういう調子で生活も、あっちこっちズレてきてます(笑)

    返信
  • 2019年1月16日 7:15 PM
    パーマリンク

    adさん へ
    ガゥガゥ☆されるよりも相手にされないほうが
    余計に気になっちゃうかもしれませんね。(笑)
    何とかして遊びたいテツくんと、かりんの温度差に
    私も苦笑いでした。
    いつもなら、出掛けるのをためらってしまう季節ですが
    年が明けてからの週末は良いお天気が多く
    気持ちの良いお出掛けができました。

    返信
  • 2019年1月16日 7:41 PM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    うふふっ、まるこ母さんも好みでしたか~。(笑)
    ずんぐりむっくり体型と、素朴な愛らしさ漂う顔に
    ワシャワシャと撫でまわしたくなります。
    おまけに、人好き・犬好きという性格の良さもあり
    看板犬としても最高だと思います。
    初めてテツくんと顔を合わせた時も
    かりんにしては、控えめなガゥガゥ☆でした。
    ですから、脅威を感じる相手ではないのでしょうね。
    それに、テツくんは係留されているから
    いざとなればササッと逃げられる…という余裕も。
    今年に入ってから、お出掛け日和の日が少なくないので
    散歩するには本当に助かりますね。
    でも、冬の本格的な寒さはこれからですから
    心して寒さに立ち向かいますっ。

    返信
  • 2019年1月16日 7:50 PM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    冬場、こちらはどんよりとした空模様の日が圧倒的に多く
    晴天の日は本当に貴重です。
    でも、この冬は、いつもに比べると晴れの日が多いかも~。
    「あそぼ・あそぼ!」と無邪気な眼差しのテツくんに対し
    「こりゃまた、ゲンキなおこちゃまが~」と
    ちょっぴり溜息をついているかのような…かりん。
    ガゥガゥ☆するのも疲れると思ったのか
    できるだけ目を合わせず、平然を装っていました。(笑)

    返信
  • 2019年1月16日 7:58 PM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    今年こそ是非、目のお薬師さまにお出掛けになってください。
    ミミさんとテツくんとのご対面も、楽しみにしています。
    テツくんは、毛色が胡麻の柴犬さんです。
    素直なイイ子なので、ミミさんと仲良くなれるかも~。

    返信
  • 2019年1月16日 8:18 PM
    パーマリンク

    yushipapaさん へ
    年齢的にも(?)余計なエネルギーを使わないよう
    ガゥガゥ☆は封印していたようです。(笑)
    こちらでは有名な『目のお薬師さま』で
    眼病平癒などのため、県内外から参拝の方がみえられます。
    また、境内には動物(ペット)霊園も設けられています。
    街並みというほどではありませんが
    門前の参道には、レトロなお土産屋さんが並んでいます。
    入口から5分ほど歩いた最後の一角に、テツくんのいるお店が。
    山の上なので眺めも良いですし、こちらへお越しの際は
    是非、立ち寄ってみてください。

    返信
  • 2019年1月16日 8:41 PM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    BigなMountainは、どこから見るかによって
    同じ山とは思えないくらい、その姿形が違いますよね。
    こちらからだと、円錐形に見えるのですが
    南側・東側からだと、ゴツゴツした屏風型の岩山ですものね。
    miiba-baさんちからだと、少し遠出になってしまいますが
    『目のお薬師さま』にも、是非お出掛けください。
    門前の参道は、ちょっぴり寂れた感じもありますが
    愛らしい看板犬のテツくんが、出迎えてくれますよ~。
    他2店にも看板犬がいるのですが、怖がりさんのようで
    ひとしきり吠えられてしまいました。(汗)
    「まだまだよ!」と言われそうですが
    あっちこっちのズレ…私も少しずつ感じています。
    大きくズレてしまわないようにと思いつつも
    既に、諦め気味だったりします。(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。