昨冬との違い

12月に入ってからも、我が地方はそこまで寒くはなかったのですが
流石に先週末あたりから朝晩はぐっと寒くなってきました。
我が家も、やっとのことでファンヒーター登場となりました。

ファンヒーターの存在は、かのんの記憶にもちゃんと残っていたようで
ブォーッ☆と温風が吹き出し始めると、その前に陣取りました。
さて、昨年のファンヒーターの番の時から、何かが変わっています。
何だかわかるでしょうか?

そう、母さんが敷いたケットの上にちゃんと乗っかっているところです。
以前なら、敷いたケットを警戒して、近寄ろうとしませんでしたから。
ほんの些細なことですが、こんなことですら嬉しい母さんです。

気を引きたい?

遊んで欲しそうだとわかっていながら、知らんぷりしていると…。

床に貼っているタイルカーペットを、これ見よがしにベリリと剥がして
こんなふうにハムハム・ガジガジします。
被害に遭うカーペットは大抵決まっていて、すでに穴が開いています。

でも、カーペットを上手に丸め、前足で抱え込んでいる姿が可愛く見えて
ダメだと思っても叱る気にならないのでした。

いたずらして自分に注目してもらうつもりだったのに、しれっとしている母さんの様子を見て
「あ~あ、つまんない」とでも思っているようです。
ハハハ、母さんはお見通しですよ。

ボールからバッタへ

先日、母の面会に出掛けたので、近くの広い公園でちょっとだけ遊びました。

室内では、ボールを投げては持って来るという遊びを飽きもせず続けるかのんですが
戸外ではいろいろな誘惑(?)があるせいか、すぐに気が逸れてしまいます。
ほらね、ボールよりも魅力的なものが目に飛び込んできちゃったみたいです。

ちょうだい!ちょうだい!

もう11月も半ばを過ぎたというのに、上着なしでも大丈夫なくらいの気温。
かのんと散歩するにはとってもありがたいけれど、11月だということを忘れてしまいそうです。

今日は雨との予報でしたが、雨が降る前に久しぶりの休日散歩。
真っ赤に色づいた桜の葉っぱが、景色に彩を添えてくれていました。

カメラを向けてもこっちを向いてくれないかのんの気を引くため
あちこちに落ちている桜の葉っぱをヒョイと投げると…。

「葉っぱ大好き!」なかのんは大興奮。

「ちょうだい!ちょうだい!!」を高速回転で連発していました。
その一瞬を切り取ったら、思いがけず前足が大きくパーに開かれていて
かのんの必死さが、ここにも表れておりました。

お引越しから3年

ワタシがこっちにひっこしてから3ねんたったそうです。
「なんにち」とか「なんねん」ってワタシにはよくわからないけれど
そういえば、ずいぶんナデナデしてもらってないようなきがします。
これが、3ねんたった…ってことなのかなぁ。

ワタシのひっこしで、かあさんたちがさみしくなっちゃうだろうって
ちょっと(ホントはすご~く)シンパイしてました。
でも、コウハイがきてくれることになってホッとしました。

「ぷぷっ、ドジ!」なんておもいながら、いつもコウハイをみています。
そして、「かりんはこんなことなかったよね~」って
かあさんたちがニコニコしながらなつかしそうにしゃべっていると
ワタシもそこにいるみたいでうれしくなっちゃいます。

だから、コウハイよ!そのちょうしでドジをレンパツしてくれたまえ。
クールビューティーなセンパイが、いつもそばにいられるように♪